--.--.--


2014.08.18

1年

ブータンの任地プナカ県に来て,早いものでもう1年以上がたった。
この1年そりゃあもうあっという間で。

ブログの放置っぷりもおや?って感じで。

季節は雨季,そろそろ終わるかな?という頃です。
雨季のブータンはなかなか壮絶で,とにかくあちこちでがけ崩れのオンパレード。



がけ崩れ→通行止め,がけ崩れ→断水,がけ崩れ→停電

私の住んでいるところも,断水ついに2ヶ月目です。
少量の水で暮らすコツをすっかり身に付けた。

仕事はなかなかハードで,四苦八苦。

明日晴れるかなー?・・・というより,明日水出るかなー?www
2013.12.04

冬が近づいていて,温暖なここでも,午後過ぎになると風が強くなり,気温がぐんぐんさがってきます。
と言っても,首都に比べると本当に暖かいけれど。

12月の予定がぎっしりで,ついでに1月もぎっしりで,今週末から移動の激しい忙しさがやってきます。


DSCN2545.jpg

ちなみに先週末は,ウォンディ県のある村へ行ってきました。

すんごい,素敵な村♪♪♪

パロでファームステイしたけれど,全く水準が違う。
わたしがステイした家は,一応家の外に水道があったし,家の中には立派なゲンカン(仏間)があったし,町が近かったし。

DSCN2600.jpg

この村は,村で共同の水道,ゲンカンはささやか,近くの大きな町からはラフロードを車で一時間。

DSCN2607.jpg

村の人たちは温かく迎えてくれて,子どもたちは率先して案内してくれたりして,本当に感謝。


2013.11.22

近況

ブータンもすっかり冬支度といった気候になり,朝晩はずいぶん冷え込むようになりました。

首都ティンプーは,標高2500mのところにあり,緯度は沖縄と同じとはいえ,完全に冬模様です。町から見えるヒマラヤはすっかり雪をかぶり,空は一層青さを増して,寒いのに強い紫外線で日焼けしてしまいます。
DSCN1905.jpg


私が住んでいる町ロベサは,首都から東へ70km,ドチュ・ラという標高3100mのラ(峠)を一つ越えたところにある小さな町です。とはいえ,ここはプナカ,ガサといった北へ向かう道と,ウォンディ,トンサといった東の町へ向かう道の分岐点になり,交通の要所として現在発展中の町です。

ブータンには,合計20のゾンカクと呼ばれる県があり,ロベサはプナカ県になります。プナカ県は,ブータンでも指折りの温暖な地域で,ブータン一の高僧ジェ・ケンポも冬はプナカ県で冬を越します。比較的標高も低く,1200m~1400m程度,稲作も大変盛んです。
DSCN2044.jpg


2013.11.17

満足

今日は,朝洗濯をして,川向うのバジョまで買い物に行った。

帰ってきて,掃除したり部屋の整頓したりして,落ち着いてみると,なんだかとても満足感の高いゆったりした気持ちになる。

なんでかな,と考えてみると。

食料がきちっと揃ったからだ,と思った。

米は,昨日クルタンでがっつり買い込んだし,今日は大学の新鮮卵を20個ゲット。(20個って…)
牛乳も昨日買ってもう火を通したし,今日は朝食のためのシリアルとパンをバジョで購入できたのでうはうは。
DSCN2345.jpg


なんていうか,食料がそろって満足,なんて,日本ではなかった感覚だなー,と思う。
シリアルは,運が良ければ出会えるし,パンは新鮮なものは出会えないし,卵なんてこの任地に着任して以来初めて買いました。


食べ物をゲットするって,大変なこと。
そして,生きることって,とても大変なこと。
2013.09.18

仕事

仕事がぼちぼち進んでいる。

ブータンにはブータンの時間が流れていて,よく思うように進まなくてみんな(日本人)イライラしているけれど,わたしはもともと何も期待していないので,物事が遅れようが進まなかろうが,特に何も思わない。

何時間でも待てる。

ほんと,こちらに来て,ゆっくり時間をかけて生活することができて,幸せだ。
いろいろ不便だけど,その分かけられる時間がたっぷりある。
FBにも書いたけれど,生きるってそんなに簡単便利なことじゃないよね,ってことに改めて気付かされる。
2013.09.05

あらー放置?

久しぶりにこんにちは。
こちらを覗いている方いらっしゃいますかー?

7月に日本を離れて,現在ブータンで細々と大学の講師をしています。
ブータン生活,エンジョイしていますので一応ご報告。

ちなみにブータン生活の中身については,Facebookでアップしていますので,私をご存じの方は友達検索してみてください。本名…変わっているので一発で出ます(w)
遠慮なく友達リクエストください。

こちらでは時々ガス抜き程度のアップをしようかなーと考えています。
ま,ぼちぼちいきましょう。

2013.03.17

facebook

facebook始めました。

まだ,よく仕組みがつかめていないので,しばらくはこのBLOGと並行で。

今日は,愛車の売却契約をしてきました。
23日におさらばです。

デミちん,今までありがとう。
2013.02.16

寒いせいか,腰痛が長引いています。

いろいろ行ったけれど,一番効果的だったのはプール。
泳いだらかなり腰のこわばりがとれました。

次に効果的だったのはカイロプラクティック。
「こんなにゆがんでいる人も珍しいです」
と言われてしまった。
あまりうれしくない。

筋肉が中の中まで固まっているらしく,こんなに長いことこわばりが取れない人も,これまた珍しいらしい。
参ったね。

まあ,今は無理ができないのだけど,猛烈忙しいんだよね,今月および来月。

プールも鍼灸も,なかなか行けないなあ。
