--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.11.27

肉・肉・肉

更新しなくなったのか!?
と思われるくらいの間を空けていますが,別に閉鎖する気はさらさらないスパルタンです。
ぼちぼち生きています。
皆さんはお元気ですか?

忘れた頃にアップしていますので,よろしく。

今日は周東食肉フェアでの演奏でした。
例年極寒の中で吹くのに,今年はポカポカ,だんだん暑くなるくらいの陽気で,穏やかに演奏できました。

昼から肉ばっかり食っています。

スパルタンは,別に喫菜事魔ではありませんが(笑),滅多に肉を食わないので,かなり胃にもたれています。
でも,普段たべないだけに,久しぶりに食べると,肉のパワーを思い知ります。

なんっちゅーか,「やっぱ肉は血となり肉となるんだよ!」,みたいな。
次の日のふんばりに効く気がします。年のせいですか?


ああ,我が家の方は,あれから毎日余震が続いています。
余震が不安を増大させる,というのを,身をもって実感しました。
揺れ(の前に低い唸るような音がきますが)が来るたびに,
(今度こそ大きな揺れじゃないか?)
と思っちゃうんですね。
地震は何回来ても,慣れるもんじゃないです。
早く落ち着いてほしいなあ。
スポンサーサイト
2011.09.17

DCIM0569.jpg
子どものお薦めで,まあひさしぶりに新曲でも聴いてみるか,って気になって購入。

車内で現在ヘビロテ中です。

B'zのアルバムは,「GREEN」以来です。
曲風は変わりないけれど,なんか,歌詞が社会派になってきたように感じます。
もともと,どんぞこでもはいつくばって頑張れ,見たいな泥臭い応援歌は多かったような気がするけれど,さらに磨きがかかったというか。
「政治」がどうこう,なんて歌詞が出てきて,ほんと,ビックリしましたよ。

いやあ,B'z,まだまだ進化していきそうですね。楽しみです。
2011.01.10

CD

昨日は仕事のために8枚もCDを借りてせっせと録音しました。

嵐とか,いきものがかりとか,AKB48とか,Funky Monkey Babysとか,一から勉強せにゃ分からんグループばかりで(^^;)

ところで,ついでに久しぶりに聞きたくなって借りてきた「image」と「feel」。
イージーリスニングのCDなんですが,これを録音していたMDもとうにどこかへ行ってしまったので,改めて聞き直し。

いやあ,ステキな音楽たちは,何年経ってもステキですね。
録音したのは以下の曲たちです。
1「The Song Of Life」
2「地球に乾杯」
3「リターン・トゥ・イノセンス」
4「情熱大陸」
5「エトピリカ」
6「祈り」
7「運命と絆」
8「世紀を越えて」
9「聖なる大地の祈り」
10「パリは燃えているか」
11「ポーリシュカ・ポーレ」
12「神々の詩」
13「ザ・シェルタリング・スカイ・テーマ」
14「NEW ASIA」
15「風林火山ーメインテーマー」

15が仕事に必要な曲,ああ,久しぶりに聞きたいな,と思ったきっかけは10の曲。
でもCD借りたら,「ああ,これこれ」とか「これは外せんでしょ」とか,ごちゃごちゃ加えているうちにこんな全15曲にもなりました。

皆さん,懐かしい曲はありましたか?
2010.11.08

音楽

好きな音楽ってありますよね。

わたしの好きな音楽は,VAN HALENなんですが,どうも最近,それ系のガチャガチャした曲が聞けなくなってきました。
いや,無性に聞きたいときもあるんですが,頻度が落ちてきているような。

・・・・まさか・・・・年とった?(笑)

じゃあおとなしめの音楽で何を聴くかって言うと,今まではMY LITTLE LOVERだったんですが,これまたなんかダルく感じるようになってしまい・・・

手元のCDをあれこれ試してみました。

そして今の自分にヒット・・・というよりフィットする音楽は宇多田だ,と判明。

わたしはあまり歌詞は聴かないほうです。
ひたすら曲です。

多分,いずれまたVAN HALENの周期が回ってくるのだろう。
この音楽周期,時たまブラームスの2番とかだったりするから,探すのに手間取る。
2010.01.13

かぶとむし

「かぶとむし」の音楽を,昔はあまり理解できなかった。
今度「変な呪文」を演奏することになって,改めて「青盤」を聞きなおしたら,いい曲多いんだ,これが。

「一緒においで」に加えて,「ペッパー軍曹のさみしい音楽隊」もかっこいいねえ。
「ありのままに」は前から好きな曲だけど,久しぶりに聞くと,身にしみる感じ。熱唱してしまった。
「紆余曲折の道」は,「かぶとむし」の曲じゃないけど,スタンダードナンバーでもある「我が道」並に生きるのがんばろう,と思わせる曲。関係ないけど「我が道」は,私の好きな曲ベスト5に入る曲です。

ここの掲示板の名前にも拝借しているけれど,「たこの庭」は心穏やかになれるね。わたしもたこの庭に行きたいよ。

こうやって聞いてみると,「ありのままに」はかなり異色の曲に感じた。垢抜けすぎている感じ。なんでだろう。わたしは「かぶとむし」フリークじゃないので,曲の背景とか全然知らないんですが,誰か知っていたら教えてください。


以上,管理人の勝手な和訳による日記でした。

それにしても「変な呪文」って・・・言いようがないよな。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。