--.--.--


2011.11.27

肉・肉・肉

更新しなくなったのか!?
と思われるくらいの間を空けていますが,別に閉鎖する気はさらさらないスパルタンです。
ぼちぼち生きています。
皆さんはお元気ですか?

忘れた頃にアップしていますので,よろしく。

今日は周東食肉フェアでの演奏でした。
例年極寒の中で吹くのに,今年はポカポカ,だんだん暑くなるくらいの陽気で,穏やかに演奏できました。

昼から肉ばっかり食っています。

スパルタンは,別に喫菜事魔ではありませんが(笑),滅多に肉を食わないので,かなり胃にもたれています。
でも,普段たべないだけに,久しぶりに食べると,肉のパワーを思い知ります。

なんっちゅーか,「やっぱ肉は血となり肉となるんだよ!」,みたいな。
次の日のふんばりに効く気がします。年のせいですか?


ああ,我が家の方は,あれから毎日余震が続いています。
余震が不安を増大させる,というのを,身をもって実感しました。
揺れ(の前に低い唸るような音がきますが)が来るたびに,
(今度こそ大きな揺れじゃないか?)
と思っちゃうんですね。
地震は何回来ても,慣れるもんじゃないです。
早く落ち着いてほしいなあ。
2011.09.17

DCIM0569.jpg
子どものお薦めで,まあひさしぶりに新曲でも聴いてみるか,って気になって購入。

車内で現在ヘビロテ中です。

B'zのアルバムは,「GREEN」以来です。
曲風は変わりないけれど,なんか,歌詞が社会派になってきたように感じます。
もともと,どんぞこでもはいつくばって頑張れ,見たいな泥臭い応援歌は多かったような気がするけれど,さらに磨きがかかったというか。
「政治」がどうこう,なんて歌詞が出てきて,ほんと,ビックリしましたよ。

いやあ,B'z,まだまだ進化していきそうですね。楽しみです。
2011.01.10

CD

昨日は仕事のために8枚もCDを借りてせっせと録音しました。

嵐とか,いきものがかりとか,AKB48とか,Funky Monkey Babysとか,一から勉強せにゃ分からんグループばかりで(^^;)

ところで,ついでに久しぶりに聞きたくなって借りてきた「image」と「feel」。
イージーリスニングのCDなんですが,これを録音していたMDもとうにどこかへ行ってしまったので,改めて聞き直し。

いやあ,ステキな音楽たちは,何年経ってもステキですね。
録音したのは以下の曲たちです。
1「The Song Of Life」
2「地球に乾杯」
3「リターン・トゥ・イノセンス」
4「情熱大陸」
5「エトピリカ」
6「祈り」
7「運命と絆」
8「世紀を越えて」
9「聖なる大地の祈り」
10「パリは燃えているか」
11「ポーリシュカ・ポーレ」
12「神々の詩」
13「ザ・シェルタリング・スカイ・テーマ」
14「NEW ASIA」
15「風林火山ーメインテーマー」

15が仕事に必要な曲,ああ,久しぶりに聞きたいな,と思ったきっかけは10の曲。
でもCD借りたら,「ああ,これこれ」とか「これは外せんでしょ」とか,ごちゃごちゃ加えているうちにこんな全15曲にもなりました。

皆さん,懐かしい曲はありましたか?
2010.11.08

音楽

好きな音楽ってありますよね。

わたしの好きな音楽は,VAN HALENなんですが,どうも最近,それ系のガチャガチャした曲が聞けなくなってきました。
いや,無性に聞きたいときもあるんですが,頻度が落ちてきているような。

・・・・まさか・・・・年とった?(笑)

じゃあおとなしめの音楽で何を聴くかって言うと,今まではMY LITTLE LOVERだったんですが,これまたなんかダルく感じるようになってしまい・・・

手元のCDをあれこれ試してみました。

そして今の自分にヒット・・・というよりフィットする音楽は宇多田だ,と判明。

わたしはあまり歌詞は聴かないほうです。
ひたすら曲です。

多分,いずれまたVAN HALENの周期が回ってくるのだろう。
この音楽周期,時たまブラームスの2番とかだったりするから,探すのに手間取る。
2010.01.13

かぶとむし

「かぶとむし」の音楽を,昔はあまり理解できなかった。
今度「変な呪文」を演奏することになって,改めて「青盤」を聞きなおしたら,いい曲多いんだ,これが。

「一緒においで」に加えて,「ペッパー軍曹のさみしい音楽隊」もかっこいいねえ。
「ありのままに」は前から好きな曲だけど,久しぶりに聞くと,身にしみる感じ。熱唱してしまった。
「紆余曲折の道」は,「かぶとむし」の曲じゃないけど,スタンダードナンバーでもある「我が道」並に生きるのがんばろう,と思わせる曲。関係ないけど「我が道」は,私の好きな曲ベスト5に入る曲です。

ここの掲示板の名前にも拝借しているけれど,「たこの庭」は心穏やかになれるね。わたしもたこの庭に行きたいよ。

こうやって聞いてみると,「ありのままに」はかなり異色の曲に感じた。垢抜けすぎている感じ。なんでだろう。わたしは「かぶとむし」フリークじゃないので,曲の背景とか全然知らないんですが,誰か知っていたら教えてください。


以上,管理人の勝手な和訳による日記でした。

それにしても「変な呪文」って・・・言いようがないよな。
