--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.12.02

本日の山


山口県山口市、火の山連山を縦走しました。
 
亀山、火の山、陶ヶ岳など、大きく6つのピークを越えました。アスレチックのような岩場越えやアップダウンで、歩くのが楽しくなるような道でした。
 
 
佐波川SAで見つけた、山菜ストラップ。ガチャポンしました。
個人的にはタラノメが当たって欲しかったが、ふきのとうだった。
山仲間には受けた。
スポンサーサイト
2012.08.26

山行き


本日の山は、岡山森林公園です。

ここは、山道が適度に手入れされ、非常に快適。
木漏れ日の美しいブナ林を歩くと、自然のクーラーみたいな冷たい風が爽やかでした。
植物もたくさんの種類があり、また季節を変えて再訪することを心に誓いました。

帰り道、麦わら帽子が飛んでいく映画のタイトルが思い出せず、皆で苦しんだ。
ピンと来た人いますか?


はい、「人間の証明」です。
2012.08.19

富士登山


いやあ、ついに行ってきました、3776m。
今回は登山ツアーに参加しましたが、ツアーメンバー、添乗員、登山ガイド共に良く、充実した登山でした。
 
土曜の午前中、夜行バスでスバルライン吉田口に到着し、昼から登山開始。
特にきついこともなく八号目太子館に到着。
ここで三人ほど高山病でリタイア。
仮眠をとって、22:30夜間登山開始。この頃には完全に晴れて、降るような星空を頭上に、東京まで見渡せる夜景を眼下に、登山者で大渋滞の中を山頂へ向かいます。
 
そして3:00、頂上へ到着。富士山頂は、ダウンを着ても震える寒さ。さらに、初詣もかくやというような、前後左右の人混み。ザックごとあっちに押され、こっちに押されて、もみくちゃです。
 
しかし、今夏一番くらいの晴天の御来光を見ることができました。
今日という日の日の出を、日本で一番高いところで見てるんだと思うと、格別の思いがしました。
 
御来光のあとは、すぐに下山開始。いやあ、帰りは行きよりきつかった!
帰り、山中湖近くの温泉でひと休憩しました。
 
 
2012.08.17

山行計画

今夜,広島駅を出発して富士登山へ向かいます。

というわけで,今日までずるずると延ばしてきた準備を,慌てて行う。
あいかわらず,何もかもが突貫工事。
ヘッドランプの電池買わなくちゃ。

足りないものは,チョコチョコ購入していたので,なんとかなるかなー。
天気がいいことを願います。
2012.06.17

山行き

今日は萩市須佐、高山と須佐ホルンフェルス散策です。
なにしろ昨日までが豪雨だったもので、登り口からしばらく、道がロストしていましたが、開拓者のように竹やぶを乗り越えてどうにか正規ルートを取り戻しました。
登山口にある黄帝社は、少し珍しい、中国の黄帝を奉った神社です。
山頂は、日本海須佐湾の絶景。
かすみすら、絵画のようでした。
 
帰りに、須佐ホルンフェルスを散策。
ここ、すごいですよ。
とにかく、海もきれいだし、岩も見たことがないようなものだし、山口にこんなところがあるなんて知りませんでした。
萩観光のついでに寄ることをオススメします。
 
行きと帰りのJRの車掌が同じ人だった。
さりげなくミラクル。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。