--.--.--


2008.12.31

観光

20081231200204
バリで出迎えてくれた人によると、今回の旅のテーマは芸能と米(笑)だそうで、いったいどーゆー旅なんだ?ってわけですが。

でもこんな寺院も突発的に観光したりしています。

写真はタマン・アユン寺院です。

知らずにはいりましたが、バリ島で2番目に大きな寺院だそうです。
見応えありましたよー。
2008.12.31

インドネシア2

20081231192855
今日ははインドネシア独自の水理組織SBAKの資料館へ行き、稲作について概要を学びました。

アジアなのでインディカだとばかり思っていたけど、考えたらジャワニカだよね。机上の論は体験しないと理解につながらない典型ですな。
2008.12.30

バリ1日目

20081230223518
朝一番に大迫力のバロンダンスを観賞。

その後ウブドまで移動して美術館に来ました。

芸術の旅ですねー。
2008.12.29

行ってきます。

20081229165052
ということで、本日17時20分関空出発、デンパサールへ向かいます。

みなさん、うっかりあけおめメールとか送らないように。受け取れてしまうので。

それではよいお年を!
2008.12.24

好きなんだよね

20081224214423
コンビニ限定のジャガビー好きなんだよね。
じゃがりこも好きなんだが、ジャガビーの方が食べごたえがあって好きです。

これはレアなジャガビーらしい。
もったいなくて、なかなか食べられない。
トホホ。
2008.12.21

ニャー

20081221171328
隠れてるつもりかな?

猫っていつも一番いい場所を見つけるんだよね。
2008.12.09

読書

明日は読書の話をするんだ・・・・かしないんだか。

というわけで,高校生のころ読んで影響を受けた本を振り返ってみる。

①銀河英雄伝説
言わずと知れた・・・。語りだしたら長いので語るまい。もう10回以上は読んだ。特に1巻~5巻は。

②御手洗潔シリーズ(島田荘司)
そういえばはまっていたなあ。だんだん懲りすぎでおもしろくなくなっていったけど,初期のころのは面白かったよなあ。これにはまっていた頃は,テレビでも売れ筋図書のランキングなんかもあって,「マークスの山」とか流行ってた。綾辻行人にはまる人もいた。

③六道慧の作品
ああ,だんだん個々の作品じゃなくなる。この頃,今で言うライトノベルががんがん創刊されだして,読み捨て的な作品がそれこそ洪水のように本屋に溢れていた。若木未央とか読んでいたけれど,中でもこの人の作品は好きだった。大神伝シリーズ(朝日ソノラマ),羅刹王シリーズ(富士見ファンタジア),特に第三惑星アスカ(富士見ファンタジア)は好きでした。読み捨てた本も多いジャンルだが,この人の本は結構覚えています。いまやエロ伝奇作家になっちゃったけど・・・トホホ。

山ほどの絵本や児童書も読み漁ったなあ。児童書ってやつはなかなか読み応えがあって,ライトノベル系とはレベルが違う(ような気がしていた)。
「空色勾玉」に出会ったのもこの頃,「さすらいのジェニー」「トムは真夜中の庭で」「子どもたちは夜の住人」などなど,よく読んだ。
全然違うけど,「人麻呂の暗号」もこの頃か。


それにしても,どれもあんまりオススメするような本でもないな。
明日はどうしようかなあ。
2008.12.07

登山

20081207171235
「ひるのだんあと」と読んでしまいました。
正しくは「ごのだんあと」です。本日は、八本松で登山でした。

山はまだ雪が残っていて、だいぶ踏みしめながら歩きました。
岩登りあり、澤わたりありのなかなか楽しい縦走でした。

そしていまから温泉です♪
2008.12.06

うおっ

TRUG.jpg
来ちゃったよ~,トゥームレイダー最新作。「トゥームレイダー アンダーグラウンド」
今冬発売予定・・・っていつ!?いつなの!?

しかもクメール遺跡っぽいスクリーンショットですよ。ワクワクしますなあ。

対応機種はPS3,Wii,Xbox,PS2,DSなんですが。
この際Wiiか~!?・・・とも思わなくもないが,これを買うと人間がだめになりそうで(偏見)自制。
とりあえずのPS2でお待ちしております。

まあ,トゥームシリーズのためにプレイステーションも,2も買ったわけで,わたしのゲーム人生を切り拓かせてしまったといっても過言ではないシロモノです。

あー,大神のあとの楽しみが増えましたv
2008.12.04

04-12-08_2115.jpg 04-12-08_2116.jpgかばんこんな感じになりました。
う~ん,やっとできた~!

ちなみに,手前にある刺繍模様の入ったバッグは5~6年前に作ったもの,スパンコールが取れかけていたので,ついでに直しました。
今回作ったのは奥のバッグ。
思ったより大きくて,使いやすそう。
そして,狙ったわけではないのに,気がついたらリバーシブル(笑)
てまひまかけてキルティングにした甲斐があったわ。
我が家には洋裁の師匠と師範代がおりますので,一弟子のわたしとしては,適切な助言と手助けをいただきつつ作品を完成しております。
師匠,師範代(笑)ありがとうございます♪
2008.12.04

04-12-08_1057.jpg
PS2「大神」のはぐれ玉。
ひまにあかせて,結構がんばっていますb

あとはミニゲームクリアばかりかな。
ああ,長かったこのゲームももう最終章。
ミニゲーム,サブイベントが盛りだくさんで,一つ一つのキャラクターもオリジナリティ溢れていて,今までで五指に入ると言っても過言ではない。

ちなみに続編だか移植版だかが,wiiで発売されるらしいが,個人的にはペンタブを使用するDSで続編を希望する。だって攻撃は筆なんだもん。どう考えてもDS向けじゃないか!!PS2コントローラで狙ったところに輝玉落とすのは至難の業でしたよ・・・。

え,今日?
久しぶりの休日なんですよ。
先日のバッグを完成させて,年賀状なんか作ってみたりしよう。
ああ,たまにはこんな休日があってもいいよね。ホッ。
