--.--.--


2009.01.29

ビオラッ子出動

50度にまでなって大騒ぎしていたわが子(米麹)たちは,次の朝には何と7度。
おーい,生きてるかーい?・・・って状態でした。

全く心配ばかりかける子どもたちです。

そして本日,もち米のおかゆに投入され,現在50度の熱い風呂に入って温まっています。
明日には無事甘酒になっていますように。



ところで,昨年に引き続き,またもやビオラ出動ってことになりそうだ。
そして昨年よりはるかに大層な来賓がいらっしゃる予感。どうしよう。曲何にしよう。ってか他に人ないんかい!!??
2009.01.27

うちの子

うちの子・・・ってのは今育てている米麹ですが。

米麹は,蒸した米に,麹菌をふりかけ,35度前後に保温して育てます。



今回は失敗がないようにちょっと特殊に作っていて,菌だけじゃなくて,もともともう麹がついて成熟している米麹を混ぜ込みました。

昨日の午後に菌を振りかけてから,一斉に温かいサウナ(製麹室)に入れました。
夜には34~5度に麹の温度が少し上がり,眠りから覚めたかなー?と言う感じでした。

今朝は36度と順調。
見てみると,もともとの米麹君たちが,怒ったハリセンボンみたいに白いフワフワの菌糸を伸ばし,元気一杯!!という感じ。一方,蒸し米君は,シラケ~という感じでカリカリのまま。こりゃあ菌が入り込まないかなーと,一抹の不安。

その後一日なんだかんだと忙しく,はっと気づいて夜,わが子たちを見に行ったら・・・
なんと麹の温度が50度に!!!
ヤヴァイ!

忙しさにかまけてわが子をほったらかしていたら,大フィーバーが来て,麹室の中で大騒ぎをしていたようでした。

大急ぎでヒーターを切り,少し換気。
見てみると,今までシラケ気味だった蒸し米君たちにも菌糸が伸び,もともとの米麹君たちと一緒になって元気バリバリ!となっていました。

うちの子たち,やんちゃで困ります。

ちなみにこの子達は甘酒になる予定です。
2009.01.27

黒滝山・白滝山

25-01-09_1156.jpg 25-01-09_1017.jpg 25-01-09_1000.jpg
日曜日は恒例月1の登山でした。

忠海,黒滝山,白滝山です。

土曜日が猛吹雪だっただけに,心配だった天候も驚くほど恵まれて,山頂からは無数の島が連なる瀬戸内海をはるか遠くまで望むことができました。

黒滝山の山頂は,天照大御神を奉る神社があり,うさんくさい石造りの鏡のモチーフがありました。(画像2番目)

もちろんわたしの頭の中にはアマ公が・・・!
そして鏡と言えばセーブポイント!
ああ,こんなところで出会えるなんて・・・ww

山道はとても楽で,ハイキングコースといった感じ。
新年明けのなまった体には適度な運動でした。


2009.01.18

裁縫

18-01-09_1928.jpg本日午後は,ブックカバー作り。
いつも使っているカバーがボロボロになってきたので,新しく作りました。
上半分の青い布はラオスで購入したシンマイ用のシルク,下は別珍(?)です。
ポイントは切り替え部のラメレースでしょうか(笑)
布がシックなので少しガーリーになりました。

いやあ,ミシンの縫い目をほどくの手慣れちゃったよ(笑)
何度縫い直したことか。
原因は下糸の巻きが逆になってボビンケースに入っていたこと。トホホ・・・。
まだまだ修行が足りません。
2009.01.17

仕事以外に

17-01-09_1754.jpg鍋焼きうどんをすすりながら語る夜。
やっぱり,職場以外に何か人と交わる場所を作らないと,頭が腐る・・・・
と,今日集まった人は皆言いました。

いやあほんとだよ。
今年の目標は,仕事以外の人付き合いを充実させる!
コレに尽きるね。
出会いは昨年さまざま生まれたので。
これを大事に今年は継続していきたいと思います。

このところの土日が充実しているので,月曜日がちっとも苦じゃありません。
また週末が来るのを楽しみにするだけで。
月~金をがんばろー,と思えるわけです。
これってとっても正常な循環ですよね。
この循環が社会人5年目にしてようやく生まれたというか,今まで苦しかったなーというか。
人とのつながりは,新しい人とのつながりをさらに生んでいくので,とても新鮮です。

もともとわたしは新しい人付き合いを作るのはとっても苦手でしたが(本当ですよ!),ラオスに行ってずいぶん変わりました。

新しい人付き合いを開拓しないと,自分の研究ができない,という切羽つまった環境で,自分から動くことを学びました。

社会人って,学生の頃と違って,人間関係も狭いし,小さな世界だな,と思っていましたが,少しずつわたしの世界は広がり,学生の頃よりもっと多様な人々に出会えているようです。豊かになるという言葉が一番ピッタリか。

そんなわけで頑張ってボンゴを練習します。
今日は少しまじめなブログでした(?)
2009.01.13

寒いですね。

職場の駐車場を歩いていたら,ナンバープレートやバンパーに雪を貼り付けた車がちらほらありました。
瀬戸内とはいえ,山の方から通勤される方は大変です。

・・・・と車の並びの中に,1台だけ15cmもの雪を積み上げた車が・・・!!

東城町からお越しの車でした。さすが。


とはいえ,山陰から比べると,こちらで大騒ぎする雪はものの数にも入りません。
朝から雪が降ったって,路面が見えるか見えないか程度にしか積もらないし。
山陰だと,2~3時間降るだけで自分の車がどれだったか分からなくなるほど雪に埋もれます。
ありがたや,ありがたや。
2009.01.12

お手伝い

12-01-09_1701.jpg昨日練習に行ったら,「コパカバーナ」だけのはずが,全7曲ものパート譜が・・・・・!!!

え,こんなにかよ!!??

ダッタンがあるよ!ダッタン,ダッタン,ダッタン・・・・・(繰り返し)

いやいやいやいやいや,本番は2月1日ですよ。
無謀ですよ。

というわけで,少し家で練習します。

1月はゆっくりとした土日・・・・のはずが予想外に充実した休みに(笑)

さて今年はどんな年になりますかな。
2009.01.10

雑感

師匠のバンドを手伝いに練習に参加してきた。

「コパカバーナ」の楽譜をもらうため,原譜を入れてある封筒を受け取ったら,

コパかバーナ

と表書きしてあって,心がモヤッとした。



関係ないけど,ウェッジウッドに引き続き,ローゼンタールまでも破産・・・
恐ろしいことになってきてますね。


さらに関係ないですが,大神エンディングを迎え,現在「シャドウタワー アビス」やってます。
え?知らないんですか?
フロムソフトウェアですよ?
あ,知らない?
え?・・・ダサゲーじゃないですよ!!
フロムのゲーム好きなんですよ~~~!!(孤独)
2009.01.06

タイトルなし

20090106172613
仕事帰りに寄りました。
昨日持って行ったものが一部部品が足らず、もう一度運ぶハメに。

やれやれ。
2009.01.05

HOLIDAY!

明日から仕事かぁ,と考えるとため息が出る。

頭は休みボケのままらしく,いろいろトンチンカンなことをして1日が終わった。

とりあえず昨夜「大神」がエンディングを迎え,この後なんのゲームしようかと少し途方に暮れている。
「大神」のエンディングはよかったよー。
昔あったジャンプコミックの「ウイングマン」のラストみたいでした。
みんなの祈りでドリームノートに奇跡が・・・!!みたいな。

あ,またヲタさらしてもーた。

ところで,旅先に持っていったR.A.ハインラインの「地球の緑の丘」は,帰りのJRでようやく開いたのだが,これがアシモフにも劣らない,いや勝るぐらいの名作だった。
短編集で,まだ途中までしか読んでいないが,特に「鎮魂曲」という老資産家が月へ行く話は,電車内ながら涙が出そうでした。いやー,ひさびさにハインラインのいい小説に出会ったよ。

2009.01.04

元旦夜

01-01-09_2238.jpg
正月に,この画像を転送したはずなのに,届いていないようだったので,再度上げます。

といっても,携帯で編集したのであまりよくない画像なんですが。
正月夜は,サヌール郊外のレストランでジャワ舞踊を鑑賞しました。今までのきらびやかなバリ舞踊と違って,かなり落ち着いた音楽と踊り。ゆっくりレストランで食事をするにはもってこいの余興だと思いました。

踊り子の女の子たちはみんな若くて,元気な子達ばかり。真剣勝負のステージのあと,楽しそうにおしゃべりに花を咲かせている姿がとてもかわいらしかったです。

2009.01.01

インドネシア3

20090101160520
明けましておめでとうございます。

今年も当サイト、BLACKDOGをよろしくお願いします。

今日は同行者はみんな、ワトゥカルという山の方へ朝から出かけましたが、わたしは少しのんびりしたかったので、サヌールに残り、葉書書いたりしています。

こちらは気温は25度くらい、かなり涼しい風が吹いているので、体感温度はもっと低そうです。

とにかく過ごしやすいし、ここサヌールはバリで最も古いリゾート地で、日本人がとても少ないです。

さ、のんびりジャランジャランしましょうか。
