--.--.--


2009.02.25

逢坂

20090225134135
ということで、本日なぜか大阪です。
寒くはないですが、雨が結構降っています。

土産を買うまもなく夕方には帰途につきます。
2009.02.22

本日は,お昼前から外出し,梅見をしてまいりました。
ちいと肌寒く,宮島で昼食を取った後帰宅。

22-02-09_1121.jpg

薄い黄色から,濃いピンクまで,さまざまな色の梅が満開でした。

そして宮島の土産物屋では,ハートを直撃の「武士グッズ店」が!!!(笑)

すげーよ,家紋ネイルシールとか,鎧ミニチュアとか,関が原合戦図とか,とにかくステキなグッズがいっぱいで,一緒に行った従妹とギャーギャー盛り上がりました(笑)
しかし,何も買わず。
店員さん,ごめんなさい。

22-02-09_1347.jpg

そして帰宅すると,なにやら不思議なたい焼きが。
お味も不思議でした。



あとは3時間ぐらい爆睡。
気がつくと,日曜が終わる・・・・みたいな。やれやれ。=3
2009.02.22

戦場

→厳戒ムードの広島

昨日は,とにかくすごかったですよ。
会場周辺は国道から裏路地まで全てバリケード封鎖。
私服警察官から完全装備の機動隊員まで,1000人以上が配置。

植樹祭に皇太子が来てもこんなことはなかったよ。

そして,九州から北海道まで全国から集結した200台以上の街宣車。

それにしてもなぜ広島で行うことになったんでしょうか?
そのことを考えると不思議でならない。
左の聖地広島。でも10数年前に厳しい是正が入っているんです。
あ~いろいろいろいろ考えるところはあるけれど,あまり言うとまさに自分のハカアナを掘ることになるので止めておこう。

あ~,もやもや。

2009.02.16

春なの冬なの

15-02-09_1449.jpg近くの梅林は満開を迎えていた。
桜のように枝一杯に満開になる梅より,枝の上に少し間隔を空けながら,ぽつりぽつりと丸く膨らんだ花をつけている梅が好みだ。

職場から帰宅しようと車に乗り,ワイパーを動かすとザリっと嫌な感触。
ああ,黄砂か・・・・と思ってキラキラ光るフロントを眺めていて気がついた。

黄砂じゃない,凍ってるんだ・・・・。

朝は暖かかったのに,一転して夕方は猛吹雪。やれやれ。
昨日の陽気はどこへやら。
本当は昨日は山登りの日だったのに,1週勘違いしていたために,仕事を入れてしまう,痛恨のミス。
あーあー,月に1度の楽しみが。絶好の登山日和だったろうに。
2009.02.15

ぱれんたいんでー

15-02-09_1444.jpg「ばれんたいんでー」のことを「ぱれんたいんでー」と呼んでいたのはうちの祖父(九州)で,何かお菓子がもらえる日だ,と理解しているようである。といってもここ何年か送っていない。申し訳ないなー,と思いつつ今年も送らなんだ。

写真はいわゆる「友チョコ」である。
最近はこういう友チョコもみんな気合が入って手作りで,ほほえましいけれど,味は「百鬼夜行」というところか(苦笑)いろんな味がする・・・いや,味がしない,というのが正確。

でも心が優しいスパルタンとしては,明日「ありがとう,おいしかったよ」と伝えるでしょう。
2009.02.14

球場

14-02-09_1649.jpg
それほど何度も行ったわけではないけれど,それなりに思い出のある球場です。狭いし古いけれど,『市民球場』なんだからこんなもんでしょう。とても・・・・何て表現するのがしっくりくるのだろう。
愛着?親近感?身近な?・・・・??
『市民球場』なんですよ,とにかく。『市民』ってところに万感こもってる。

新しい球場はどんな顔をしているのでしょうか。
2009.02.09

ちくちく

09-02-09_1903.jpg  09-02-09_1904.jpgというわけで,本日は休みをいただき,半日縫い物をしておりました(相変わらず)

今回は,がまぐちに初挑戦です!

袋物縫いにはだいぶ慣れてきたので,下糸がどうとか,布のあわせやら接着芯がどうとか,てまどることなく,すんなり外形を作ることができました。
難関は,金具の止めつけ。
金具は,ボンドをつけたら,紙紐と一緒に布を押し込んでいくのですが,今回使用した金具は縫い付けられるようになっていて,大変便利。ビーズも一緒に縫いとめたら,なんだか豪華な雰囲気(そうか?)になりました。(でも止めつけの糸が裏から見える(^^;))布の裁断から金具止めつけ終了まで約3時間半。いいペースだ。

この布は,バリ島で買ってきた,『イカット』という織物です。がまぐちはバリ島好きの友人にプレゼントするつもりです。・・・でも少々ババ臭いか・・・?



2009.02.09

めでたいらしい

08-02-09_1819.jpg本日はなにやらめでたいことがあるらしく,家族親戚総出で外食しました。
このステーキ200gで980円。いやー,満腹。

わたしはともかく,わたしの家の鍵を大工から引き渡してもらってちょうど1年。
お家も一歳になりました。
この不況下ではありますが,ローンもつつがなく支払いできていて,各方面へ感謝の1日です。

残りの道のりは果てしなく長いですが,どうにか乗り切れますように。
2009.02.06

ビデオ

ビデオ借りたいな,と思い立つ。

そういえば引っ越して以来,ビデオデッキをテレビにつないでいない。
わたしの部屋のテレビはアナログなので,放送入らない。

あれ?ビデオデッキって壊れてたんだっけ。ああ,どうしよう,めんどくさい。


・・・・・とか考えて,気がついた。

DVD借りればいいんじゃん。


DVDレンタル全く思いつかんかったワタシ。
どんだけ昭和なんだ,自分・・orz

DVDだったらプレステ2で見れるし。


ということで「アンフェア special」と「アンフェア movie」を見ました。
あー,満喫vv
プレステ様様です♪
2009.02.04

あれこれ

25歳って大人でしょう。大人じゃないなら,いったい何歳まで子ども扱いすればいいんですか。

ってのは相撲界の話。


今日まで暇な日々だったのだが,明日からまた忙しくなる。
2月1日のコンサート本番は音楽はともかく,地域の人と一体となったいい雰囲気で終えることができた。
わたしも久しぶりに演奏者としてステージに立って,楽しかったよー。
コパカバーナは緊張したけどね。

さて,甘酒はどうなったかというと・・・・
で,この結果を言うと,何人かにやりとしそうだが・・・・



火落菌(乳酸菌)にやられました・・・orz

マジです。
生徒馬鹿受け。
これぞ体験重視型学習(笑)
もちろん「もやしもん体験」ですよ。
