--.--.--


2009.06.30

球宴

カープ球宴,たくさん選ばれましたね。
我がことのように嬉しいです(笑)

赤松や東出など,カープではレギュラーかもしれないけれど,野球界全体から見るとかなりマイナーな選手が,ファン投票で選ばれるという・・・・ね。阪神の金本でさえ,選手投票ですよ?あえて金本を出してみる。やーい。しかも内野守備に多い。だけどカープは弱い(笑)

頑張れカープ!
2009.06.29

かゆかゆ

足をハネカクシ(虫)にやられてから1週間後,手の平を中心にひどい水泡が広がり始めました。
その後,処方してもらった薬で,いったん収まったものの,先週からまた再発,今日もう一度病院へ行って来ました。

病院の先生は,足の傷から手足にアレルギー症状が出たのかもね,でも手の症状は「汗庖」だと思うよ,とのこと。
前回は,強い薬を急にやめてしまったので,今回は2倍量から始めて,2週間かけて少しずつ減らしましょう,と言われました。

で,前回同様処方されたのがコレ。
29-06-09_2139.jpg
上は前回から処方されている外用薬で,下は2倍量になって今回処方された内服薬。

知っている人はきっとピンとくるかも?
どちらもステロイド薬です。
特にアンテベートは強力ステロイドだし,リンデロンも普通は外用で,内服はなかなかつわものです。

これ続けていていいのかな?

なんで不安に思うかと言うと,病院で,これらがステロイド薬だって説明が一言もなかったから。
副作用も強いのに,何も説明してもらえなかったから。

なんとなく,足の疾患の時飲んだ内服薬(ステロイドも含めて5種類もあった)から手に広がったんじゃないだろうか。そして今回ステロイドを急にやめて,また再発しただけなんじゃないかな。
そういうこと,何も説明がないんだけど,この湿疹,我慢していればいずれ消えるんだろうか?
2倍に増えたステロイド,飲むのはとても怖いです。
今は耐えられないほどかゆいわけじゃないから,飲まないでおこうか?
内服せずに,アンテベートの量を少しずつ減らそうか。
でもリンデロンより強いアンテベートだけ使っても,減らすことにならないんだろうか?

薬は怖いですね。
2009.06.28

楽勝・・・か?

というわけで,本日危険物試験の本番でした。
35問中,自信のない問題が3~4問。あとは手ごたえがあったので,多分ダイジョ・・ウ・・・ブ,うん,きっと。

それにしても暑かった。試験会場からバス停まで歩くだけで遭難しそうだったのに,乗ったバスは途中で後ろから追突されて,途中で降りるハメに。駅まで歩いて移動し,さらにローストチキン。災難ですなあ。ツキがあったってことで。トホホ。


28-06-09_1934.jpg
いやあ,もうすぐ切れるんですよ,期限が。早いものだなあ。
5年で述べ21個の出入国スタンプ・・・

21個・・・奇数ってどういうこと?

もう一度数え直してみると,どうもハワイの出入国スタンプがなくて,ビザだけ押してある。
なぜだろう。
2009.06.25

貴重な今週

貴重な今週が早くも終わるなあ。

今週に入ったら何しよう,とか先週ぐらいは考えていたのですが,実際なってみると,あまり通常と変わらぬ毎日。年休も消化できず。溜めていたいろんな雑事が少しは片付きましたが。

もんじろうさんから借りたままのファイナルファンタジータクティクスアドバンス2(FFTA2・・・長い名前だな)が終わらない。もんじろうさんが遊びつくした92時間についに到達したものの,クリアしたクエスト数は半分だし,レベルも半分。いやあ,どんだけ時間かけてんでしょうか。毎晩,どうにか進めようと思って立ち上げるのですが,数分で眠気に襲われるので,ゲーム時間の半分くらいは睡眠時間かもしれません(笑)いや,勘違いしないように,ゲームはおもしろいんですよ。ほんと。
2009.06.24

夏が近い

帰り道,とても濃い色のネムの花が満開で,夏が近いんだなあ,と実感。

毎日暑いですね。
今日は職場で草刈大作戦だったので,どっしゃり,べっしゃり汗をかきました。

暑さのせいか,職場ではちょっとばかり配慮の足りないできごとが重なって机のまわりでぶつぶつ言っています。
一言伝えてくれればよいことなのに。
言い方さえ変えてくれればいいことなのに。
人の失敗の尻拭いを上手に言い換えて押し付けてくることが,数回続いた,ここ数日。
あー,やんなっちゃうなー,もう。
人にコミュニケーション能力うんたら,と説く前に,自分たちでしょう。
ほんと,ちょっとしたズレが,仕事を増やします。
そういうとこ,大人なんだから,うまくやりましょうよ。ねえ?
2009.06.23

斉天大聖

23-06-09_2219.jpg
平岩弓枝の「西遊記」がおもしろい。
読み始めは,文体に違和感を感じたけれど,とにかく愛らしい斉天大聖孫悟空にメロメロである。
孫悟空かわいいよ~。
天界中の神様がみんな悟空のために手助けしまくり。さもありなん。

セイテンタイセイってカタカナで書くと真女神転生を思い出す。
とてもありがたかった物理反射キャラだった。八相発破も強力で,ながーいこと仲魔として使ったなあ。進化するとホクトセイクンになるんだけど,このほうが使えないんだよね。

高校生の時には,雲に乗った孫悟空を体育祭の得点板用にデザインしたことがあって,これにはいろいろ裏話もあるような,ないような・・・懐かしい青春の思いでも蘇る・・・さすが孫悟空。

西遊記といえば,ついこの前までやっていた香取慎吾くんのドラマもおもしろかった。何がって,沙悟浄のカンフーを楽しみに毎週見ていました。

あえてドラゴンボールネタは出さないでおく。
2009.06.22

危険物

22-06-09_2203.jpg
今週末試験なので,現在猛勉強中。
ここ3~4週間くらい,日に1時間ずつ程度ですが勉強してみました。
こんな付け焼刃で受かるのか?
まあ,受験のチャンスは年間複数回あるので,とりあえずのチャレンジ。
乙4です。

年間一つの資格をとっていけたらいーなー。
ちなみに昨年はバスの免許かな。

役には立たないけれど,今年も境港妖怪検定にチャレンジできそう。
がんばってみよう。
今年から初級は東京でも受けられるらしい。
もんじろうさん,受けてみたら?
2009.06.21

本日,雨

あいにくの雨でしたが,今日は寂地山に登ってきました。
21-06-09_1253.jpg
そそり立つような崖や,滑り降りるしかない下りがところどころある一方,なだらかな山道が延々延々・・・続いて,行きに約3時間30分,帰りに3時間(ピストン登山です)かかってしまいました。いやー,長く感じたなー。行きは昼飯を食べている自分を想像しながら励まし,帰りは温泉に浸かっている自分を想像しながら慰めていました(笑)
雨もしとしとほとんど止むことなく振り続け,鬱蒼としたブナ林は,霧に包まれてとても幻想的な雰囲気。あのもやの向こうには絶対もののけ姫がいたはずです。
21-06-09_1254.jpg
以外に標高の高い,寂地山。
帰りに立ち寄ったスパ羅漢もよいお湯でした。

往路の終わりごろから感じていた違和感が,帰りにははっきりとした痛みに・・・膝の内側痛めたようです。ひねった覚えはないのになー。むー。
2009.06.09

氷ノ山

5月最後の土日は,鳥取県と兵庫県の県境にある,氷ノ山へ一泊登山へ行ってきました。
31-05-09_0830.jpg  31-05-09_0946.jpg

いやあ,沢あり,崖あり,雪ありで,とても楽しかったですよ。
一日目は浦富海岸を散策し,氷ノ山の宿に宿泊,この夜からどしゃ降りの雨だったので,山頂は寒いんじゃないかとか,足場が悪いんじゃないかとか,心配されましたが,早朝の深い霧は登るにつれて晴れてきました。
31-05-09_1113.jpg  31-05-09_1215.jpg

山頂には,高校総体の競技中の団体や,ボーイスカウトなどがいて,びっくりするほどの大賑わい。見晴らしの良いところに陣取って,おいしくお弁当を食べました。
31-05-09_1248.jpg
登山者ならよく知っているイワカガミ。高山植物ですね。
ちょうど開花していて,とても可愛らしかったです。栃の花も満開でした。

登山が終わってみると,嫌なお土産もついてきて,左足を虫に刺されていて,今もジクジクただれ中。
皮膚科の先生によると,犯人は「アオバアリガタハネカクシ」だそうな。アリガタくない。
