--.--.--


2009.07.26

大雨の結果

26-07-09_1359.jpg 26-07-09_1503.jpg

本日は連日連夜の大雨により,登山は中止,出雲いりすの丘温泉と島根ワイナリーに行って帰ってきました。残念だのー・・・
写真は温泉とワイナリー。。ちなみに,一応登山口までは行ったのよ。だけど,山道がもう川になってましたからね。早々に退散いたしました。

ところで,中国道安佐PAに,巨大な滝が現れていたのですが,これって前からあったっけ?
人口滝のようですが,大雨のせいでとてつもない水量で大迫力でした。すごいねえ。
26-07-09_1812.jpg

2009.07.22

日食

20090722121753
ということで、本日はわたしの部屋で埃をかぶっていたビクセン君が、職場に出動いたしました。仕事そっちのけで、子どもたちと観察会。減光キャップとレンズ用のサングラスをセッティングして、見ました。

いやあ、なかなかすごかった。

日食の光というのはああいう感じなんですね。なんというか太陽が弱くなる感じ。うそ寒い暗さ。太陽はくっきり欠けていました。

今日の午後はちょっと演奏です。頑張ろうっと。
2009.07.17

PLUTO

PLUTO.jpg
PLUTOが完結しましたね。

なんとなく物足りない感じのラストで,ウランちゃんはなんのために出てきたのか不明でした。
そういえばMONSTERも最後まで読んでないなあ。うむ。

危険物合格しましたよ!
危険物の試験は,法令,物理・化学,性質・消火の大問3問で構成されていますが,何と物理・化学が満点でした!
やー,ほっとした。
2009.07.15

15-07-09_1928.jpg
明日は雨かな?

今日は夕方から雨ということだったけれど,結局今まで降っていません。
そのかわりにか,昼にゲリラ豪雨(笑)が直撃。
やれやれ。
すぐに上がってよかったです。

今日も日焼けしました。痛い,かゆい。

2009.07.12

日焼け

今日は野球に行ってきました。
顔はしっかり守ってきましたが,腕が・・・・orz
真っ赤ですだよ。
風呂入ったら痛かったですだよ・・・

今回は吹ける楽器ができたので,1時間,子どもに混じって一緒に吹きました。
うーん,試合をじっくり見られなくてなんだかなー。
とにかく忙しかった!
そして来週につながったので,楽しみだ。
次は旧市民球場。
ついにずっと行きたかったあそこで,楽器が吹けるんだー!!

しかし疲れた。
2009.07.06

嵐の前の・・・

この日・月,お盆前の戦いに向けた最後の休息日でした。
って,おおげさ?ああ,そうですか。

と言っても,何してたってわけでもなく,溜まった仕事を片付けたりしていたので,のんびりはしていましたが,休みを満喫した感じでもなく・・・気がついたら日没,みたいな。

あ,パスポートの申請に行ってきました。
まず証明写真からですが,ここのところやけに目が腫れぼったかったので,がんばって見開いてみましたが,案の定腫れぼった目のまま。ああ,これであと5年か。今までのパスポート写真は,キリリとしているものの,あまりの表情のきつさに,どこぞの工作員みたいだったわけですが,今回はなんだかぼんやり系。証明写真ってうまく撮れたためしがねえよ。何かコツがあるんでしょうか?

さて,一仕事片付いたので,この暑い部屋を出て,アイスでも食うかねえ。
そしてゲームでもするかねえ。
FFTA,ついに100時間超す。やっとグリモア出てきた。
2009.07.03

中二病

03-07-09_2223.jpg
妙な本取り上げて大変恐縮です。

恥ずかしながら(?)わたくし,中二病という言葉を知りませんでした。
知ってました?もしかして世間の常識だったんですか?

たまたまこれ立ち読みして,あまりにツボで,即買してしまいました。

も~,最高にウケマス。

自分も含めて(笑)友人知人,子どもたち,いろんな顔が浮かんできて,笑えてしかたなかった。

そうですか,世間では中二病と言われて,広く認知されているのですね。

さて,中二病患者はどう扱おうかねえ。
2009.07.02

ターコ

今日は半夏生と言って,タコを食べる日なんだそうな。
今朝のラジオでやっていました。

ふ~ん,と思って帰宅したら,夕飯はタコでした。

田植えを終えた水田の稲が,しっかり根付くように,吸盤を張ってふんばるタコを縁起担ぎに食べるんだそうな。

日本の文化は稲作にあり。
2009.07.01

DS=ヲタ?

「こいつ,DS持ってきてるんスよ~!」
と子どもが訴える。
別の子が持っているのは,水色のDSそっくりの電子辞書。

「おーほんまじゃなー。」
とわたしが手に取り,開いてみる。
「しょーがねー,これでレイトン先生でもやるか。」
とつぶやいた一言がウケて,「実は意外に知っとる~!」と,ゲーム好きがバレかかる。

「どんなゲームやるんスか~?」
「ヒミツ。」

「えー,ヲタクなんですかー?」
「失礼な!」

レイトン先生って言っただけでわたしヲタクですか。
いや,事実そうかもしれないけど・・・・・・何か?
