--.--.--


2009.08.30

馬糞が岳

30-08-09_1027.jpg
まあ,馬糞が岳とは,かわいそうな名前だ。
何が馬糞だったのか,よくわからないまま下山してきました。
いやあ,地面が眼前に来るような,激しい急登で,登山口から約500mの高度を一気に駆け上りました。フクラハギが泣いたよ・・・。

30-08-09_1142.jpg  30-08-09_1301.jpg  30-08-09_1404.jpg  30-08-09_1245.jpg


途中は,不思議に拳大の穴があいた大岩が連続してあったり,広葉樹の気持ちのいい尾根や,弘化三年の文字の残った,峠を示す道標ありの,なかなか楽しい道行でした。
それにしても,「秘密尾」という集落の名前は,想像をかきたてますな。ものすごい山道をクネクネ行った先に,突然現れる集落です。この山道の途中には,女人禁制の「氷見神社」があって,もし見られた男性の方がいらっしゃいましたら,コメントをお待ちしております(笑)。
ちなみに,頂上は1等三角点。

今日学んだこと,三角点の等級は,見晴らしの度合いだそうな。へぇ~×3

ところで,とっておきのアイテムは早速効果を発揮してくれて,このきつい山でもなんのそので楽々往復することができました。下半身のサポータースパッツです。最強です。

下山後は,お決まりの温泉。露天のお湯が汚かったのが減点かな。でも,登山後はどんな湯でも気持ちがいいもんです。
30-08-09_1603.jpg




2009.08.29

いそがし

そういえば,いそがしっていう妖怪がいるよね。
まあ,間違いなくわたしのそばにもいるはずだ。

今日は早朝より,安芸津へGO。
特産ジャガイモの植え付けを手伝いに行きました。

安芸津はよいところですねー。
海はきれいだし,いもはおいしいし,タコも取れるし,カキの養殖も盛んだ!
食いしんぼうみたいなことを言ってしまった。

食いしん坊ついで。
29-08-09_1546.jpg
高速道路のPAで期間限定で出ていた,ジャージャー麺。なかなかうまかった。
期間限定とか,弱い。特に冷たいものは。

明日は山。
膝の調子が悪いので,とっておきのマル秘アイテムを用いてみることにする。
このとっておきのマル秘アイテムは,足が羽のように軽く感じられる,超スグレモノである。
気をもたせるわけではないが,何のアイテムかは,またいずれ。
2009.08.27

上橋

獣の奏者
獣の奏者シリーズの一部が文庫化したので,読んでみました。

面白かったですよ,それなりに。
ストーリーはハリポタと今までの守り人シリーズを足して2で割ったような感じ。
王獣飼育の学校に通うところはいかにも魔法学校を連想させるし,皇女が神の子孫から人の王に変わろうと心を決めるところは守り人の皇子を思い出させるし。

個人的な好みで言うと,守り人シリーズの方が好きです。中年女性が主人公だから(笑)
獣の奏者は,スーパー少女が主人公なので,なんだかなー。バルサとタンダがいいです,やっぱり。


それにしても,本代が何かと結構かかっています。古本屋でじっくり探すような時間はないし,ぱっと見つけて,ぱっと買って,という,贅沢なことをしている気がします。定期的に買うマンガはほとんどなくなったんだけどねー。小説はやめられないねー。これはもう,しかたがないよねー。
子どもの頃は,1日の半分は図書館で生活していたくらい本の虫だった人間ですから。
活字中毒患者ここにあり。
2009.08.26

た・たた,大変だ・・・

確かに,最近ないな,と思っていたんです。
某民営化した会社のキャッシュカード兼クレジットカード。


ふっと気がつきました,どこにあるか。
真っ二つになって,引き出しの中にありましたとも,ええ。

NICOSとの提携が終わったんですよ,民営化により(かどうかさだかではないが)。
それで,NICOSから新しいクレジットカードが送られてきて,旧カードはクレジット機能が消え,キャッシュカード機能のみになったんです。

ところが何を考えたか自分は,カードが変わったとばかり考えて,旧カードをハサミで真っ二つに。

いや,頭では理解していたんです。本当に。
だけど,馬鹿で阿呆なスパルタンは何気なくハサミを入れてしまったのです。
そして数ヶ月気づかず・・・何か変だと思いつつ過ごし・・・
数日前,自分の馬鹿さ加減に突如気づいたわけです。


あああ,馬鹿だー。orz
2009.08.24

メール

昨夜,膨大に膨らんだフリーメールの受信箱を片付けていたら,600通あまりの中に,3通の友人からのメールを見つけた。


blackdogアドレスにメールを送信してくださった皆様・・・・


申し訳ありませんでした!!

管理人の無精により,あやうく捨てかけるところでした。
ようやく確認いたしましたです。

(送ったのに返事もねーよ!)
と思っておられた皆様,申し訳ありませんでした。

以後,できる限りマメにチェックいたしますので。
すみませぬ。
2009.08.23

ありゃあ!?

Yahoo!のビデオキャスト,サービス終了ですか!?
全然知らなかったんですが!???

うぇぇぇん,動画削除になってるし。

とりあえず,放置。すみません。ちぇっ。
ニコ動から貼り付け。こんなんでした↓


2009.08.23

冬は・・・

冬はどこに行こうか・・・ってことで,とりあえず航空券をおさえておいた。

今日は午後中パソコンと向かい合っていたので目が疲れた~。
いやあ,計画立てるのずいぶん早くなった気がするよ,自分。
国より,都市に限定すると,決めやすいね。年末絶対でかけるぞ!!

ということで,年末年始はハノイ,フエ。
近い,安いの旅で,相変わらずか。やれやれ。
休みが取れるかな?(結局夏休みは1日だけだったよ・・・)

あー,年末年始よりも来月の連休だなあ。数年前ポシャった,石鎚行きたいんだけど,どうも最近膝の調子がよくないんだな。うむ。

ま,とりあえず「どこか行きたい病」ってことで。
どこか行かせておくれ。いや,確かに来月末は仕事で旅に出るんだけども。仕事だし。トホホ。
2009.08.21

山口

20-08-09_0901.jpg
ひさびさに「こだま」に乗ったけれど,こだまらしくないシャープなお顔。
そう言えば,丸っこい車両は引退したんだっけ。少しさみしいなあ。

20-08-09_1003.jpg
このほのぼのした感じが,またなんだか魅力的。

ひさしぶりの山口です。
地図をながめていて,「ホテルタナカ」の文字を発見して,なんだかいろんな思い出がどっと溢れました。懐かしいねえ。植物園みたいな大浴場だった,確か。

5~6年ぶりにお会いする懐かしく,お世話になった方々ともしっかり話ができ,たくさんの元気をいただきました。
いやあ,皆さん相変わらずで。
またお会いできる日を楽しみにしております。
2009.08.17

ムーバレー続編

2009081413450001.jpg
というわけで,お待たせいたしました!
美川ムーバレーの画像一挙公開!
別に誰も待ってないよなんてシケたこと言わないでね!
すごいこと請け合いだから!

2009081412400000.jpg
どう?このうさんくささ!

2009081413020000.jpg
黄金の像の間は,謎がいっぱい!?

2009081413220000.jpg
地底の滝は,さすがの迫力!
これはツクリモノではないぞよ!


ね?行きたくなったでしょ?
いや,マジで勧めているんですよ,本気。ほんっとにすごいから。
2009.08.16

帰ってきたぞー

16-08-09_0927.jpg
今日は朝からべに屋のカレーを食べ,こってりとした一日の始まりです。
とはいえ,昨夜は0時きっかりにお開きしたので,胃腸は快調。やっぱり,飲み会はだらだら夜中にもつれこんではだめですな。

ここへ来たらもれなく立ち寄らねばならないのは・・・もちろんここ↓

16-08-09_1334.jpg

ニュースでも放送されていましたが,観光協会さんの紙芝居劇場が行われていましたよ。今日はちょうどねずみ男も参加して,とてもよい上演会でした。紙芝居は,実はこのために書き下ろしていただいた水木先生の新作なんですよ。一見の価値ありです。ただもうちょっと読みが上手ければなー・・・・は贅沢か。

ついでに,着いた時にちょうど隠岐汽船を見ることができて,感激!

16-08-09_1330.jpg

そう,鬼太郎フェリーですよ!やたー,初めて見れた!!
次回はぜひ,これに乗って隠岐へ行きたいものです。

ちなみに,この道沿いにある銅像の中で私の最も好きな銅像の一つはこれ↓

16-08-09_1437.jpg

死神君スイカを食べるです。
もー,表情がなんとも・・・!
死神君は地獄のサラリーマンですからね。
毎日,魂集めのノルマをこなすべく,せっせと営業に(?)いそしんでいます。

2009.08.16

岩ガキ

20090816004328
今日は学生時代の部活のOB会です。

久しぶりに参加して、5時間ぐらいずっと腹がよじれるほど爆笑でした。

先輩がしみじみと、
「いやーおれら爆笑なことしかしてないもんな。ずーっとアクセルふかしっぱなしで、誰もブレーキかけようとせんかったもんな。」

とつぶやいていた。

アクセルふかしっぱなしの学生時代。
本当にそのとおりで、幸せだったなあと思います。

あんなころがあったからこそ、今をやっていけている、そんな気がします。
2009.08.14

美川ムーバレー

今日は,もんじろうさんと,美川ムーバレーに行ってきました。
これがねえ,かなり期待して行ったんだけど,その期待を超上回るほどのヒットだったのですよ。

山口で遊び場所に困っているあなた!
ぜひ美川ムーバレーへ!

早朝の妙なCMで馬鹿にしているあなた!
ぜひ美川ムーバレーへ!

夏の暑さにうんざりしているあなた!
美川ムーバレーは天然のクーラーで,16度ですよ!

すてき!美川ムーバレー!

え?写真?
携帯車内に置き忘れて取れなかったの。
もんじろうさんの携帯で取らせてもらったので,また後日upします。

ちなみに,ムーバレーから1km上流へ登ると現れる大水車,でかまるくん。

14-08-09_1506.jpg
まじででかい。
この水車でひいたそばで,手打ちそばが食べられるんだが,夏には流しそうめんもやっている。

どうやってそうめんを流しているかというと・・・
14-08-09_1524.jpg
そうめんは回転するのだ。すごいぜ,最新機器だ,まさに美川町のオーパーツ。

ちなみに,この岩国市に流れる錦川は,とても美しい。
14-08-09_1559.jpg
このあと,車が砂利にはまってやや大変だったけれど,それはナイショ。
2009.08.12

運転

車に乗って,


12-08-09_1116.jpg

こんなレバーがありました。
わたしは草刈機やトラクタ以外で,初めてこれを引きました。

この車のギアはもちろん,


12-08-09_1117.jpg

こんな感じで,うっかり4速から先に進みそうになる手を何度叱咤したことか。


窓は当然ハンドパワーウィンド,そして小さなフェンダーミラー,ハンドルは重ステ。


往復150kmの道のりでした。

