--.--.--


2009.09.23

石鎚4

20090923185044
これ何の花かわかりますか?
もし分かったら、あなたは随分山野草に詳しいか、あるいは…?

最近、山野草の名前を覚えようと思って、少しずつ携帯に花の写真をとりためています。
何度も出会ったりすると、名前も覚えやすいのですが、似たような花も多くて、なかなか難しいです。

でも、登り始めた当初は、全て単なる雑草に見えてたもんな。
おっ?と思って足を止めるようになっただけましかもね。

さて写真の花。斜面に群生していました。
石鎚に限らず、わりとどこでも見かける植物です。花を見たのは初めてです。特徴的な形ですよね。

正解は、トリカブト。
2009.09.23

石鎚3

20090923122113
瓶が森山頂です。

やっぱり曇りです。
2009.09.22

石鎚2

20090922193201
今日は天気がよくなくて、一番登りのキツイ八丁から夜明峠まで細かい雨と強い風になぶられつづけました。

頂上は9度、寒い!!

下山する頃には雨が止み、尾根道に出ると美しい山並みも見えるようになりました。

今日の宿にはなんとコタツが出ていました。
国民宿舎石鎚は、標高1500m、上高地なみですね。寒いはずだわ。
2009.09.21

京屋旅館

20090921200540
すごい湯です。

これだけの湯が出る温泉宿なので、水道の水が物凄い硬水で、歯磨きしたら歯がキシキシします。

サッシを閉めた瞬間腕にムカデが落ちてきたことなんてささいなことです。

明日の天気が心配だなあ。
2009.09.21

タイトルなし

20090921172624
15時過ぎに伊予西条駅に到着。鼻がムズムズする以外は極めて順調です。

駅周辺はすでに登山ルックの中高年がちらほら。そこに混じってバスに乗り換え、石鎚山登山口を目指します。
2009.09.19

SW

シルバーウィークって,前からあったっけ?
昨日子どもから聞いて初めて知った,流行に乗れていないスパルタンです。

ゴールデンウィークのもじり?

まあ,ここ数日シルバーウィークらしいことをしています。
と言っても,シルバーウィークだからする,ってわけじゃないんだけど。
今日は午後からずっと笑いながら歌っていたので,なかなか楽しい1日でした。
「月の砂漠」と「荒城の月」は,ビオラで練習しとくから。
がんばろうね,おじいちゃん。
2009.09.18

一言でここ数日を表現せよ

・DSのタッチペンがいつの間にかなくなっていて,しょうがないから体温計でレイトン先生をやっている。

・ジャージがないない,と探し回って,あきらめて服を脱いだ時に,着ていたことに気がついた。

・一人4900円集めたのに,一人だけ封筒に4907円入っていて,意味が分からなかった。

・高速の空いた走行車線で,遠く前方にいる車がデミオで,追いつくうちにそのさらに前にいる車もデミオで,(3連続だ!)と驚いていたら,途中のインターから間に割り込んだ車もデミオだった。

いろいろあるね,毎日。
2009.09.13

山行計画書

実施日 平成21年9月21日(月)~23日(水)

目的地 石鎚山山頂および瓶ヶ森

行程 21日西之川泊
    22日西之川よりロープウェイ。山頂成就駅から弥山,天狗岳登山。
       土小屋へ下山して,宿泊。
    23日土小屋より瓶ヶ森登山。
       東之川へ下山して,西之川バス停へ。帰路につく。

何年越しかしら,やっと石鎚登れます。
面河ルートも考えたけれど,安全でわかりやすい(らしい)西之川,土小屋ルートにしました。
23日が距離的にかなりあるので,がんばらなければ!
今回もサポートスパッツは必携ですな。 13-09-09_2034.jpg
なんか,ブレードランナーに出てきそうでしょ?(古い?)
これを履くと,人造人間になった気がします。
2009.09.12

映画

最近,映画を見なくなって久しい。

高校生ぐらいのころは,よく行っていたのに(ずいぶん昔だが)
レンタルもほとんどすることがなくなり,最近の俳優とか全く分からない。

そんなわけで,なんとなく思い立って,ここのところレンタルで,映画を見ている。

先週見たのは「チェンジリング」
アンジェリーナジョリー主演の映画だ。
これは,新聞広告が目に留まって,少し気になっていた映画だ。
いやーひさびさに面白かった。
アンジェリーナジョリーがアンジェリーナジョリーに見えなかった。トゥームレイダーのイメージが強いので。

そして今日は,パッチギLOVE&PEACEにしようかな~と思ったのだが,その斜め下にあったDVDのジャケットに目が留まり,つい借りた。
犬童一心監督の「死に花」
なんで,ジャケットに目が留まったって,そのキャストですよ!
主演の山崎努をはじめ,谷啓,青島幸男,宇津井健が並んでいるんです。
見るべきでしょう!(笑)

いやー,面白かった。内容は「大誘拐」みたいな痛快な話。ちょっと切ないシーンも多いけれど。
でも,本編より勧めたいのが,メイキング。
各俳優さんたちが,老いや人生観について熱く語っていて,これがとてもすばらしい。
いやー,これはDVDならではですよね。

うむ,土曜日を満喫。
2009.09.07

まだ若いんですけど?

先日,DOCOMOショップなど行ってみて,新しい携帯を見てみたんだが・・・

携帯開けない・・・orz

どうやって開くのか分からず,しばらく四苦八苦。
恥をしのんで店員さんに聞きましたよ。
はあ,回転するんですね。ああ,テレビ見るためですか。
へぇ。(あまり興味なし)
え?羊の執事?はあ,いろいろ知らせてくれるんですか。
ふぅん。(結構どうでもいい)
ああ,あのお財布がわりにコンビにとかで支払いできるやつ?
あ,そう。(だいぶ嫌になってきた)

・・・・
え,こんな金額するんですか?(0円とかは?)

パンフレットだけいただきます。あ,どうも。
