--.--.--


2009.10.25

読書の秋

25-10-09_2035.jpg
読書の秋,とか言いながら,漫画ですが。
「不思議な少年」の新刊を買う時に,「中央アジアが舞台の新シリーズ!」という帯についクラッときて衝動買いしてしまいました。森薫の「乙嫁語り」です。
この人のマンガは,あの「エマ」とかいうメイドの話が有名みたいですが,読んだことがありませんでした。絵がとてもていねいできれいですね。かなり好印象です。
まあ,中央アジアというだけでとりあえずOKですが(苦笑)

25-10-09_2036.jpg
えー,マンガに続けて,なんでこれなんだ,っていうぐらいのギャップですね。
今読んでいる本です。
とある大学の合格者への課題図書で,子どもから借りた本です。
貸してくれた子いわく,「登場人物多すぎるし,話がころころ変わって難しい。全然進まない」とブツブツ言っていました。
一度読んでみたかったので借りてみたのですが。

これが,オモシロイんだ。

いや,ほんま。
なんか,おばさんの愚痴っぽいひとり言みたいな中身なんだけど,いろいろ共感できておもしろいわ。
確かに,これ高校生には全然おもしろくないかもね。
まだ3分の1くらいですが,有吉佐和子と友達になれる確信があります(意味不明)ほんま。
いやあ,貸してくれてありがとうよ。
2009.10.18

祭りだ

本日は地元の祭りで,昨夜は前夜祭として,奉納神楽がありました。
毎年中川戸神楽団が来てくれます。

8時30ぐらいから見に行きましたが,滝夜叉姫と八岐大蛇を見ることができました。

17-10-09_2028.jpg
平将門公の娘,さつき姫登場シーン。滝を表したドライアイスがたかれています。
まだ秘術を授かっていないので,かわいい姫の姿です。
滝夜叉姫は,一度見たいと前から思っていた演目だったので,とってもラッキーでした。
17-10-09_2052.jpg
ストーリーは少し悲しいですが,最後は父親や全ての人の霊を弔って出家する,という結末だったので,救われたかな。
とにかく,3人の武者と滝夜叉姫の家来2名による戦いが,豪華絢爛,目にも鮮やかです。
これよ,これを見たかったのよ~!

17-10-09_2137.jpg  17-10-09_2143.jpg
八岐大蛇は,少しストーリーを短くしてあったようでした。
大蛇も五匹だったし(笑)
とはいえ,昨年とは違う大蛇のポーズがたくさんあって,これはこれでとても感激しました。

うむう,満喫。

そして今日の祭りの日は仕事。
うむう。
2009.10.16

ラーメン

20091016215037
この酒蔵横丁ではこの烏骨鶏ラーメンをよく食べます。あっさりしていて、量が少な目なんです。
2009.10.16

屋台

20091016214329
この屋台村っていつできたんだろね。
2009.10.12

昨日の続き。
12-10-09_2116.jpg

石川直(いしかわ なおき)って誰?
みたいな人がいるかもしれないので,こっそりアップ。
濃い顔LOVE♪


広島といえば,なんだか最近「つけ麺」が急に有名になったが。
ばくだん屋のつけ麺は辛くて好み。
よく廿日市店に行きます。
今日は,昨年(だったか)OPENしたばかりの西条店にチャレンジ。

むむっ,なんかキャベツがでかい。
箸で持ち上げると,ややからまる麺。少し茹ですぎか?
いつもどおり,つけだれにたっぷりつけて食べたら・・・

ヒー,辛い!
いつもより辛いじゃんか!

西条店の3の辛さは廿日市店の4.5くらい。どしたん,土地柄か何かですかね?

ああ,でもやめられんなあ。



そうそう,今日ついに「レイトン先生と最後の時間旅行」が終了!
ゲームに入っている全ての謎168問+悪魔の箱ふたたびを解明しましたよ!
これは地味にウレシー!
ちなみに,このソフトは中古で,前回所有者のデータが残っているのですが,このデータに大きな差をつけて圧勝です!
わはははは!
どーだ!
相手には届かないけれど勝ち誇ってみる,器の小さい自分。

2009.10.11

BLAST!

なんだか,毎年行っているような気がするが。

今年も行ってきました,BLAST!

超COOL!

今年は石川直くんも見られて,最高!!
かっこいいね~♪

前回に比べて,マーチングのスピードがさらにアップしたような気がしました。
めまぐるしく歩く!歩く!
音は寸分の狂いもなく!
歩いても,走っても,跳んでも,回転しても,すぐさまハイトーンだってへっちゃら!
ペットのウルトラハイトーンも,ドラムのすさまじいロールも,目の覚めるようなテクニック。
ホイッスル鳴らしながらのフラッグも,どこで呼吸してるのか,と不思議でなりません。

いやー,楽しかった。

11-10-09_1808.jpg  11-10-09_1809.jpg


写真は,ロビーパフォーマンス。
今年はパーカッション部隊が出てきてくれました。
そして,石川君(右)だ!かっこよすぎだ~!

2009.10.03

やれやれ

無事,北海道から生きて帰ってきたスパルタンです。

やーやー,今日はよく眠りました。
ほぼ一日眠りましたとも。

ところで,真女神転生の新作がDSで出るんだってね。
嬉しすぎですね。

現在,女神異聞録デビルサバイバーをやっておりますが。
悪魔との会話がないんで,少し寂しい感じです。



いやー,何か話のネタは山ほどあるんだけど,ここに書けないジレンマ。
いやはや。
