--.--.--


2010.01.29

列車

今回,ベトナムに行ってあらためて気づいたんだけど。

自分,列車の旅が結構好きみたい。

学生の頃から,国内でも,時刻表にらんで,在来線乗り継いで目的地に行くのが好きだったことを思い出す。
試合の中四国遠征では,帰り道自分であれこれ乗り継いでよく帰っていました。

思い出深いのは「急行砂丘」。
鳥取に帰るには岡山からこれに乗るのが最短距離。
急行列車とは思えない,くたびれた車両だったけれど,ああ,山陰に帰るんだ,という風情があってとても好きでした。いまは「特急スーパーはくと」にとって替わられ,廃止になりました。

札幌から知床斜里,バンコクからノンカイ,上海から広州,昆明,大連から瀋陽,ハルピンから大連,ハノイーフエ間・・・鉄道が走っているって,結構国力を示すシンボルですよね。って,それは一昔前の話ですか。

飲み物買って,動いていく車窓をぼーっと眺めながら,次到着する場所のことを考えたり,家のことを考えたり,(仕事のことを考えてはいけない)ゆっくり考える時間があるのが一番のいいところかもしれない。


鉄子じゃないですけどね。
また乗りたいなあ。
2010.01.27

肉!

P1050613.jpg
今日はおいしい豚肉をごちそうになったよ~♪

これを期待して,弁当もおにぎりだけ持参。
酒かすをえさにして育った豚肉の,カツ串,塩焼き串,ハム串をいただきました。
食べ応えあるぶあつい肉にもかかわらず,やわらかくてとってもジューシー。
豚肉っておいしいねー。全然油っこくなかったよ。
ごちそうさまでした!
2010.01.24

24-01-10_2105.jpg
もうそろそろ,借り物のFFTA2を終わらせないとな~,と毎日考えながら,終われずに続けています。
現在クリアしたクエストは276,主人公LV75,なんとなくグダグダと続けています。

これをクリアしたら,我慢して中断している(笑)女神異聞録デビルサバイバーが待っています。
こちらは現在4日目の午前中でストップ。

デビルサバーバーをクリアしたら・・・ってことで,お待ちかねの(?)真女神転生ストレンジジャーニーです。
やー,やらなきゃいけないゲームがたくさん待ってるって,幸せですな←小さな幸せだな,ヲイ。

さてゲームもたまっているんですが,面白い本に出会っちゃって,これまたツライところです。
24-01-10_2107.jpg
CMが流れるたびに,この映画見たいなーと思っていたのですが,原作の方が面白そうだと思い,手に取りました。
この作家さんって,とてもハードボイルドなイメージがあったのですが,これは結構読みやすいですね。
裏捜査本部とか立ち上げちゃうところとかは,少しチャチいけれど,とても面白いですよ。
まだ半分ぐらいです。

笑う警官読んでいたら,2~3年ぶりに友人から電話が入りました。
お互いに特に報告することはなくて,
「いやあ,久方ぶりに電話をもらっといてなんだが,君に報告することはまったくないなあ。」
「うん,わたしもない。」
と互いに乾いた笑い(爆)
しかし,ここで大きな決定が(笑)
来年の年末年始旅行はネパール再訪ってことで(笑)
よし,1年間仕事がんばろう。
もんじろうさんも一緒に行く?
2010.01.23

あちゃー

20100123114832
こんなにガソリン使いきったの初めてですよ。
最も燃費のよい走りを目指して緊張したドライブになった昨夜でした。
2010.01.17

一峰寺山

17-01-10_1402.jpg
今日は,大崎下島,一峰寺山に行ってきました。
最近できた豊島大橋を渡ると,オレンジ色に染まった島の斜面が目に入ります。

蒲刈からこちら,とにかく見渡す限り,そして空に届くほどのみかん,みかん,みかん・・・・。

どこに行ってもみかんを振舞われ,今日はおいしいみかんをたらふく食べました!


あ,いや,山がメインなんですけどね。
17-01-10_1123.jpg
昨日までの大寒波はどこへやら,大変よい天気にめぐまれ,景色は絶景,四国石鎚山系まで見渡せました。

ああ,心が元気になる~♪
2010.01.14

20100114191749
まあ確かに雪は結構降ったけど、数センチで通行止はやめてくれー。

職場まで三時間かかった朝。
こんな日もあるもんだ。
2010.01.13

かぶとむし

「かぶとむし」の音楽を,昔はあまり理解できなかった。
今度「変な呪文」を演奏することになって,改めて「青盤」を聞きなおしたら,いい曲多いんだ,これが。

「一緒においで」に加えて,「ペッパー軍曹のさみしい音楽隊」もかっこいいねえ。
「ありのままに」は前から好きな曲だけど,久しぶりに聞くと,身にしみる感じ。熱唱してしまった。
「紆余曲折の道」は,「かぶとむし」の曲じゃないけど,スタンダードナンバーでもある「我が道」並に生きるのがんばろう,と思わせる曲。関係ないけど「我が道」は,私の好きな曲ベスト5に入る曲です。

ここの掲示板の名前にも拝借しているけれど,「たこの庭」は心穏やかになれるね。わたしもたこの庭に行きたいよ。

こうやって聞いてみると,「ありのままに」はかなり異色の曲に感じた。垢抜けすぎている感じ。なんでだろう。わたしは「かぶとむし」フリークじゃないので,曲の背景とか全然知らないんですが,誰か知っていたら教えてください。


以上,管理人の勝手な和訳による日記でした。

それにしても「変な呪文」って・・・言いようがないよな。
2010.01.04

タイ一日目バンコク

早朝にハノイへ着いたら、すぐに空港へ移動しバンコクへ飛びました。

荷物は関空へそのまま送っているので、いったんタイに入国し、エアポートバスで直接マーブンクロンセンターへ。

結局マーブンクロンで買い物しまくりました(笑)
足が疲れたー。
2010.01.03

ベトナム七日目フエ発ハノイ

20100103192639
フエ最終日の午前中は、自転車を借りて市内をサイクリングしました。自転車で旧市街まで行くとこれはこれで新しい発見がいっぱい。

午後は買い物して列車を待ちました。

明日ハノイに着いたら速攻で空港に向かいバンコクへ飛びます。

あーもう旅の終りが見えて来ました。
2010.01.03

ベトナム六日目フエ(再送)

20100103142825
フエ市内一日ツアーに参加しています。

朝ホテル前を出たバスは、まずミンマン帝廟へ行き、カイディン帝廟、トゥドゥック帝廟とまわって市内で昼食。
午後は阮朝王宮を見て、今からティエンムー寺を見学して船で市内に帰ります。

一つ一つの施設で55000ドンの入場料が要るのがやや痛いですが、世界遺産だから仕方ないですかね。

ツアーはゆっくり時間がとれないので急いで見て回る感じですが、わたしのようにあまり時間がない人には効率よく回れてオススメです。

一番よかったのはカイディン帝廟。ここは一時間あってもよかったなあ。

でも写真は王宮です。象乗りたかったなあ。
2010.01.01

ベトナム五日目フエ

20100101195835
無事フエに到着し、ホテルで三時間ぐらい爆睡したあと、街中をうろついています。

そうそう、明けましておめでとうございます。
本年も、ぼちぼち更新BLACK DOGをよろしくお願いします。

夜行列車は何の問題もない普通の寝台で、一体いつの情報を載せてるんだ!地●の歩●方は!

フエで初めてカレー味のフォーがでてきました。うまい。
