--.--.--


2010.02.21

倉橋火山

本日快晴,登山日和でした。
今月のお山は,倉橋島,倉橋火山。
タイミングよく,ふもとではカキ祭りをやっていて,登山前にシャコのあぶり焼き,登山後に殻付き焼き牡蠣を食べました。ナマコ4匹500円とか,はっさく12玉200円とか,買いたいものばかりでしたが登山前では持って登るわけにもいかず,下りてきたら当然のようにみな売切れでした(T-T)ああ,なまこが一番の心残りだ。
21-02-10_1057.jpg
後火山の方が標高はわずかに高いですが,視界は0の4等三角点。鳥かごの中に入ったみたいに薄暗い茂みの中でした。ここ以外は,どこもとにかく絶景で,山口まで遥かに一望できます。前火山の山頂はさらに360度,呉から蒲刈,大崎上島,広島市方面から山口まで入り組んだ瀬戸内をぐるり一望,絶景でした。

後火山と前火山のちょうど鞍部あたりの展望台で昼食を取ろうと,座った瞬間,わずかな揺れと,ゴゥーという不気味な地鳴り。
「電車通った?」
「ここ島だよ,電車ないし。揺れた?全然気づかなかったけど」
鞍部ではわたしだけが感知。気のせいか,と思っていたら,5分ほどでみんなの携帯に地震通知。震度2だって。生まれて初めて地震の地鳴りを聞きました。気味が悪い。
21-02-10_1244.jpg  21-02-10_1112.jpg
しかし,日に焼けたわ・・・
2010.02.08

ゾロ目

08-02-10_19242.jpg
あ,メーターが壊れた!!


・・・んなわけはないですが。
2月8日に8のゾロ目。
まだ2年経ってないんだけどなあ。


ところで,本日は各所よりお祝いの言葉をいただきありがとうございます。
いつも何も言ってこない友人たちまでもれなくメールしてきたのでびっくりしています。
これからもぼちぼちがんばります。
まずは,この場でお礼まで。
2010.02.07

ビ,ビックリ・・・

今日ご飯食べに行ったら,駐車場に停めてある車の中にヤギがいた。


ヤギがいた。

ヤギ・・・・



頭にリボンつけてた。

羊の形のフード付きベストを着てた。

頭の短い角は,スキマなくラインストーンが散りばめられてた。


ヤギは車中に置いていかれて,暇そうに窓から外を見ていた。
こっちもついジーっと見てしまった。

流行ってるんですか?ペットのヤギ。
2010.02.04

BAD BOY

最近,前の職場をよく思い出す。
あいつはちゃんと飯食ってるかな,とか,あいつはちゃんと生きてるかな,とか。

やんちゃ者がいたとき,こちらから引導を渡すのか,自ら去っていくのか,これはいつでも大きく意見が分かれるところだ。

今日は朝青龍が引退した。
びっくりした。
情けない,と思った。
朝青龍が,じゃなくて,古い歴史ある相撲界が。

何百年(?)という歴史を持つ相撲界が,たった一人のモンゴル人を,どうして教育できなかったのか。
日本の文化や伝統や感覚を分からなくて当たり前じゃないか。

横審はせいせいしたのかな。
は~やれやれ,これで波風静まった,と思っているんだろうか。
やんちゃ者一人もろくに受け入れできなかったこわばった現状を,しっかり見直さないと第2の朝青龍が出てくるだけだよね。

朝青龍より,白鳳の涙ぐんだ顔が印象に残った。

とにかく,この朝青龍のことで,今まで出会ったいろんな奴の顔や現場が浮かび,思い出される日だった。
