--.--.--


2011.02.21

うう,麻酔が切れてきて,歯が痛い・・・


年末から歯医者に通い始めてもう2ヶ月ですよ?
歯の治療は,ただいま3本目。
ああ,次から次へと見つかる虫歯・・・
だってもう何年も歯医者行ってないもんなー。

それにしても歯医者の音はなじめない。トホホ。
2011.02.20

山口・萩

今日は登山と言うより,ハイキング。
萩往還と笠山に行ってきました。

DCIM0134.jpg
萩往還は,長州と周防を結ぶ,総延長53km,毛利氏が拓いた参勤交代用の往来だったそうですがその後山陽と山陰を結ぶ重要な街道となったそうです。
場所によっては昔の名残を思わせる石畳や石垣が残っていて,歩くだけでわくわくする道でした。本日歩いたのはその一部分だけです。

DCIM0146.jpg
笠山は椿の原生林で有名ですが,今年は椿の開花が遅く,まだあまり咲いていませんでした。
登山メンバーの足は,椿よりもついつい椿祭りで売られる新鮮な海産物へと向かうのでした。
DCIM0142.jpg

笠山は火山だったそうで,この辺り一帯火山台地の不思議な形の島が点在しています。
笠山の裾野は日本海に浸かっていますが,この海岸の風景がハワイ島によく似てるんだ,これが!
DCIM0140.jpg
ウミガメがいないのが大きな違いか。

最後に出会った唯一満開の椿から本日のベストショット。
DCIM0150.jpg
2011.02.16

神戸


昨日から神戸に来ています。
空気は冷たいですがよい天気です。
2011.02.14

恒例

DCIM0131.jpg
毎年ですが,みんなよくがんばるね,ほんっと感心する。

大雪の中,これを届けるためだけに来たヤツもいた。
自転車で,ビショビショになって。
なかなかの大物である。
気をつけて帰れよ~。

ちなみに,この中に,
「私こういうの全然ダメなんで,お母さんが作ったんです!」
というのもある。

母親も大変ですな。
