--.--.--


2011.03.27

本日は,愛媛県今治市大三島へ行ってきました。

島は空気は冷たいけれど,大変よい天気。
DCIM0201.jpg
登山口へ向かうまでにかなり汗だくになり,衣服調整。登るまでに3枚脱ぎました(^^;)今日絶対寒いと思ってたんだもん。

DCIM0202.jpg
上り口の大山祇神社は,山門新設中で,恐らくそこにもともとあったと思われる狛犬たちが避難していました。こんな横並びの姿も珍しいので,写真を一枚。なんだかかわいい。


DCIM0203.jpg
さらに神社には樹齢2,600年の木が。ここで神武天皇の歌をうたいだした山仲間は・・・・まあ年は押して知るべし。

これが今日の山,鷲ガ頭山。
DCIM0204.jpg
ああ,名前の通り。
この岩,近くで見ると実はいくつもの岩が絶妙のバランスで積み上がっています。

この山はかつて山火事があったので,とにかく回りは見通しがよい。
でも尾根歩きはやや怖い。
DCIM0211.jpg
マンガみたいな尾根歩きになった。

帰りの風呂は,最高にいいお湯だった。あー,今日の山行はなかなかよかったv
2011.03.26

境港

3連休は所用で鳥取へ行っていました。
ついでに米子の友人とお決まりの境港へ。
今回は,初の境港線に乗ってみました。一度乗りたかったのよ!

さあ,無人の三本松駅に汽車がやってきました。
むむ,これは最新の猫娘号だ!
DCIM0190.jpg
このどピンクの車体を見るだけでテンションは↑↑
早速中に乗ってみると・・・
DCIM0193.jpg
ちょっと,どうですか,このステキな車内!!
シートも猫娘!天井も猫娘!
天井の猫娘は,なんだか女子力全開ですよ!?
乗ってみないとわからない,境港線の魅力,伝わりましたでしょうか?
ちなみに後部に連結されていた「目玉親父号」のシートは目玉親父でいっぱいです。
なんとなく心落ち着かない・・・

さて,境港駅には,新しい銅像が出迎えてくれていました。
じゃ~ん
DCIM0195.jpg
そう,水木ご夫妻,金婚式記念銅像です。すごいなあ。
生きているうちからこんなにたくさんの銅像になった人,そういないんじゃないだろうか。
そして前来た時にはなかった,新しいお店はこちら。
DCIM0197.jpg
「妖怪がまぐち」ショップ。さらに猫娘ベンチもお目見え。
とにかくここ境港は年々進化が著しい。
DCIM0198.jpg
もっとも不適当なキャラクターが働いています。
あ,もちろん募金した後写真を撮影させてもらいましたよ!

境港,なんでもかんでも鬼太郎キャラになっていますが,(外灯,タクシー・・・etc)今回のお気に入りはこれ。
DCIM0200.jpg
あっぱれ,境港!


ということで,鬼太郎を愛するスパルタンは,転勤のご挨拶に「妖怪饅頭」を山のように買い占めました。
これに鬼太郎一筆箋を添えて各部署にお配りする予定です。

…境港のテンションに押されて報告が遅くなりましたが(笑)転勤です。あ~あ,これはこれでいろいろ大変です。
2011.03.17

帰国

本日無事帰国しました。

インドネシアでも,「日本人」というと,皆が津波の心配をしていました。
海外ニュースも連日地震のニュースを伝えています。

ただ,この旅行中に,「japan disaster」とか「huge earthquake」とかから,「nuclear emergency」とか,「Radiation : What you need to know?」とかにタイトルが変わってきました。
目に見えない被爆の脅威は,地震で弱った心身にダブルパンチのように思えます。


暑い雨季のインドネシアから帰って来てみると,日本はなんか,真冬に戻ってる!?
関空から特急はるかに乗っていると,吹雪いてきて,びびっています。
明後日からは山陰に行くんですけど・・・大丈夫なのか?

なんの買い物もしなかった年末年始のスペインでしたが,今回は関空(笑)の免税店でお財布を購入v
出発前に買ったものが一番高額だった・・・
DCIM0186.jpg
サマンサタバサのお財布です。
このお財布,元のボロボロ財布と比べても,とても小さくて収納力もバツグン!
色もたくさんありましたが,女子力向上(←最近忘れてた)ということで,薄ピンクです。

メダンではほとんど買い物しなかった・・・
ってか,両替すらしなかった・・・楽チンだったなあ。
2011.03.15

インドネシア二日目


無事にインドネシア、メダンに到着しています。
こちらは夜は雨がふりましたが、日中は暑くて日差しも強いです。

早朝にコーランで目が覚めました。

こちらでもNHK衛星でずっと地震のニュースを見ています。
2011.03.14

インドネシア


なんだかんだで、シンガポール経由インドネシア、メダンへ行ってきます
2011.03.02

やれやれ

やー,すがすがしい今日ですよ!
ついに3年間の呪縛から開放された今日です!
青空がまぶしいぜ!

大学の卒業式もまともに出なかったワタクシですが,(夜中までバイトだったので寝倒した)一応袴をはきましたよ。

上は薄桃の紋付色無地と迷いましたが,結局黄色のド派手な訪問着。
年齢的に最後と思われ,タンスの肥やしももったいないので引っ張り出しました。
こっちにしといてよかった。隣りのクラスが桃色の紋付色無地だったので(笑)
袴はインターネットで数千円。安っ!レンタルより断然安い!
臙脂~濃紫のグラデ&桜の刺繍です。
安いのでどんなん来るかと思ったら,全く問題なし,むしろ驚くくらいいいものが届きました!

いやあ,早朝からおばあちゃんまで引っ張り出して着付け。
でも,袴の着付けは楽!帯がどーでもいいから!(そんなことはないが)
そしてそのまま1時間運転して職場へ行きました。
腰が痛くなりました。


なんだかんだで終わった~。
あとは残務処理・・・・。
