--.--.--


2011.05.30

読書


現在の読書。

職場の人のオススメです。
長春から釜山までの引き揚げの壮絶なストーリー。作者藤原ていの自伝です。

引き揚げというと、なかにし礼の赤い月を読んだけれど、あれはハルピンや大連が舞台だったと思うので、同じ頃朝鮮半島ではこんなだったのかとため息が出ます。

藤原ていの旦那は新田次郎、その次男は藤原正彦で、ていがこの壮絶な道のりを命がけで帰ってこれたから今の私たちが彼らのベストセラーを読めるのかと思うと、不思議ですね。

久々に、充実した読了感です。
2011.05.29

映画

台風と梅雨前線の影響で日曜の登山が中止になり,久しぶりに映画を見に行った。


バレエ「白鳥の湖」の主役に抜擢された主人公が,そのプレッシャーとストレスから少しずつ精神的におかしくなっていくというストーリー(超簡潔)

映画も暗いし,心理サスペンスなので,肩に力が入ったままになってしまうが。

映画見たー!っていう満腹感をひさびさに味わいましたよ。
もうね,主人公のナタリー・ポートマンの演技がすごすぎる。
映画中でいろんな顔を見せるのですが,その演じ分けがとにかく完璧ですごい。

そして何より,圧巻はチャイコフスキーの「白鳥の湖」。
映画全編,この曲がいろんなパターンで流れますが,クラシック曲のパワーは昨今の映画音楽の比じゃない。
映画後半で,坂道を転がるようにストーリーが急展開していきます。
その背後に流れるチャイコフスキーのフルオケは,映画館の大音量で聞く価値ありです。
この曲あってこその,この映画かな。



いやあ,今日はなんか朝からついてない。
映画館で肩に力が入っていたせいか,低気圧のせいか,頭痛がひどいし。
主人公Lv99なので,調子に乗って女神転生オートバトルしていたら,ヘイムダルの運命の角笛で一発即死するし。
このブログを書いている時に,BackSpaceキーのすぐ上にあるPowerキーに当たってあっという間にシャットダウンして日記が消えるし。

さ,ぼちぼち家に帰るか。
2011.05.22

読書

働き出してとんと読書をしなくなった気がする。

今回引っ越して,新しい部屋にはテレビもラジオもコンポもないんだが,これを機に,気になっていた本を片っ端から読んでいくことにした。

まず近所の古本屋で目に付いた文庫本を数冊まとめ買い。

んで,1冊目は馳星周の「不夜城」(いきなり・・・)。
映画すごく好きなんで。
本読んだら,ますます好きになったよ。ハードボイルドは,もう北方謙三で慣れたので,読みにくいところはなく,一気に読んだ。

2冊目は真保裕一の「真夜中の神話」
真保裕一の本は,かなり好きなんだが,これは少し不発かも?途中で少し読むのをやめ,さらに古本屋で本を買い足してみる。

3冊目は田口ランディの「コンセント」
田口ランディは,インターネット上でコラムをやっていた時からのファンで,この小説を出した時,ぜひ読みたいと思っていた。・・・でもなんかエログロそうで,買えんかった(笑)

読んでみたら,何のことはないじゃん!面白いじゃ!
最後少しオカルトになってきたけど,ちょっとこれ,篠田節子に近いんですけど!!
暗さと粘っこさと,土着の信仰なんかにつながるあたりと。
精神世界の表現方法も,かなり近いよ!
いい!
わたしには,かなりヒット!

というか,引っ越した家でなく,「コンセント」は買ったその日に実家で夜中読み倒した。
その時点で本買った意味ねーよー。

ま,残りは家に帰って読みまする。


ボタンと遊びすぎて,なんか臭い。
2011.05.21

いやあ,この時期,夜間に中国自動車道を走ると,えらいことになりますよ。

虫が。

虫が雨のように降ってくる・・・いや,正確に言うと,激突してくる・・・。

最初,雪が降ってきたのか(!?)と思いました,一瞬。
全部羽虫だったよ。

これは,まさに,マスクをしないと3分で肺がやられてしまう世界です(違)

ウシアブ級の虫も激しい激突音でフロントガラスに突進してくるので,割れたかと思ったよ。

誰か,虫笛をください。


家に着いて車の前方見てみると,そりゃー,もー,えらいこっちゃでした。
フロントガラスは前見えにくくなるぐらい汚れたし。もちろんウォッシャー液ごときものの役に立ちませんから。

道路のど真ん中に牡鹿が転がってたり,さすが中国自動車道,ドライバーのスピードを落とさせようと,次から次へと生き物を投入しやがって,あなどれんな。
2011.05.15

ホームページ

職場でホームページ担当になってしまい,自分のサイトとは比べ物にならない頻度で更新しています(w)
日に2回起案まわすこともあるくらいですよ。びっくりするよなまめまめしさです。

サイトはお決まりのビルダーで製作しているんですが,ビルダーは立ち上げるだけでずいぶん重いので,ちょっとした更新はメモ帳で直しています。

ひさびさにタグなんていじっていると,やっぱり面白いなあと思う。

このBLACKDOGも,HTMLをメモ帳で打ってCSSも活用して作ったサイトです。
ホームページ作成ソフトは使っていません。
地道にタグを調べて試すのが好きだった,ひまな時代があったんです。

今年は職場ホームページを全面改装せよ,という指令がくだっていて,困っているわけですが。(実は職場にはデジタルアートの専門家がいるのに,違う部署だったり・・・適材適所してくださいよ)
せっかくなので,以前から作ってみたかったFlashを触ってみようと,昨夜コソコソフリーソフトでやってみました。
ソフトが使えるようになるまで,2時間ぐらいかかってしまいましたが,作ってみると意外に簡単。
Flash入ると,ホームページもだいぶ印象変わりますよね。
新しいソフトとか買わなくても,今あるソフトを駆使して工夫してみたいと思います。

ま,BLACKDOGの改装予定はないですけど(w)
2011.05.08

GW終了!

ああ,終わりますなあ,連休が。
皆様はいかが過ごされましたか?

ワタクシの連休は・・・

4/29仕事,4/30花粉症で撃沈,5/1仕事,5/2仕事,5/3仕事,5/4東京,5/5東京,5/6仕事,5/7仕事の飲み会,5/8仕事

って感じで,なんか,忙しかったぞ。
ま,仕事っちゅーても,朝から晩までではないので,少し気が緩んでます。
明日から通常勤務かと思うと,皆様同じでしょうが,どんよりしますね。

ただ,いろんな方々と広く交流できたGWだったことは間違いなく,とても有意義な期間でした。

ま,たまには何の建設的行動もない一日があってもえーんではないか,と時々思うようになったのは年のせい?
