--.--.--


2011.06.29

moblog_a37b70da.jpg
いやいや、夏だね。
野菜も魚介もうまい季節だね。
2011.06.26

シリコンスチーマー★ネ申

moblog_4edf29ef.jpg
シリコンスチーマーなるものを買って、蒸し豚をしてみた。

いったい、どげなもんじゃろか、と半信半疑、冷蔵庫に余っている野菜を切り刻んで入れる。

4分温めた後、様子を見てもう1分半レンジ。

開けてみると…

おお!
できてる!

ゴマだれをたっぷりかけて食べてみた。

おお!
うまっ!!

豚肉がびっくりするほど柔らかいよ!
いやー、こりゃー火も使わず暑くないし、洗い物楽だし、すごい商品ですな。
今年の夏は、これ、手放せんな。
2011.06.19

山行き

今日の山は、上下の近くの男鹿山、女鹿山です。
雨は降らずになんとか天気はもちましたが、足下はじるかった。
ついでに湿気も多くて、しっかり汗をかきました。

南限自生地として県の天然記念物になっているスズランは残念ながら出会えませんでしたが、コアジサイやウツギ、ヤマボウシがきれいで、麓の矢野温泉では、あやめ祭りもやっていて、花満開の山行きでした。
2011.06.15

バイオ病

DSで、バイオハザード(昔の)やりはじめた。

いろんな場面が懐かしく、仕掛けも結構覚えている。
(ここで、犬が来るぞ)
とわかっているのに、相変わらずドキドキして、出てきたらやっぱりビビったりしている。

ほんと、どうでもいいことはよく覚えているよね。

ついでに、現実世界で廊下歩いたりしてるだけで、曲がり角にドキドキするバイオ病も再発。
なんでもないロッカーとか、戸棚がやたらと気になる。
かなり不審な人になっていると思われる。


ちなみに今日はmixiと日記かぶってる。
2011.06.12

デミオ

110612.gif愛車が最近いかれてきたので,近くのディーラーに持っていった。
勝手にトランクルームが開くという,怪奇現象が起こるため。

・ロックしたり,パワーウィンド使ったりすると,「ガチャ」と後ろで音がして,トランクルームが半開きになる。
・運転席で集中ロックをかけようとすると,「ガチャガチャ」とロックを何度も戻して抵抗しようとする。
・一回トランクを開けて,勢いよく閉めてやると,五秒後ぐらいに「ガチャ」と開く。
・逆に何をしても,うんともすんとも開かなくなる。

などなど,おまえは意志でもあるのか,と突っ込みをいれたくなるほどステキな反抗心を見せ始めた愛車です。

持って行ったらすぐ直してくれた。

デミオは,リアのドアにトランクルーム開閉のボタンがあるのですが,そのボタンのゴムに亀裂が入り,水が入り込んで狂わしていたらしい。

直ったら直ったで,なんかさみしい。
2011.06.09

no title


こないだまで読んでいたのがこれ。

あんまり、考え方に共感するところはなかったなあ。
ただこれは、大学での講義を本にしたものなので、もし初めから文章だったら印象は違ったかもしれないね。

でも昔親戚に吉里吉里人薦められたことがあるけれど、最後まで読めなかった思い出がある。
井上ひさしにシンクロできないのか、話し言葉が受け付けなかったのか、自分でもよくわからない。
2011.06.08

no title


福山大学の唐揚げ定食。

学食の種類少ないなあと思っていたら、ここ、カフェテリアだった。

階段と坂が多すぎで、歩き回っていたら、今日の歩数は14000歩だった。
