--.--.--


2011.07.30

おうちごはん


よく子どもらからは、わたしは料理ができない、と決めつけられるのですが。

するんですよ、一応。
ただ、じゃあ何が得意料理かと聞かれると困るわけで。
あえて言えば「適当料理」が得意です。

外食とか、買って食べたりがそんなに好きではないのです。

写真は、ここのところ、素麺に頼りきりだった食生活を反省して作った夕飯。

厚揚げの煮浸しと、タコのカルパッチョ(みたいな)です。

ご飯が進みすぎて、素敵です。

みなさんも、よく食べ、よく寝て、夏バテしないようにしてくださいね!
2011.07.29

へとへと

いやあ、しんどいですわ、今年の夏は。

山奥に引っ越したので、夜は寒いくらいで、暑さに参っているわけではなく、過密な日々のスケジュールにふらふらです。

なんとかいろんな予定を、バッティングしないように綱渡りしていますが、仕事と仕事の合間がないので、ゆっくり考えるとかそんな余裕がない。
なので、想定外のハプニングに対応できない。

一日一日、なんとか今日も乗り越えた、って気持ちで終えています。

いやあ、今までで一番ひどい夏かも。


8月中旬まで続く予定です。
2011.07.24

読書


中国新聞にも最近出ているので、読んでみました

そんなに広島弁ってきたないですかね?

作者によると、広島弁は「強烈なインパクト」で、「乱暴で粗野」に感じられ、「バイオレントな迫力」があるそうだ。

いやあ、すいませんね

あと、広島の歴史は面白く読みました。
また、大胆さと思い切りと度胸のよさが広島人の特徴だそうです。
皆さんから見て、周囲の広島人、どうですか?
2011.07.10

夏野菜


初挑戦。
そうめんにごま油。
めちゃくちゃうまいんですね、この組み合わせ。
今までやらなかったのが悔しいくらいです。

今日は、半日炎天下にいたので、冷たい夕飯。

ぶっかけそうめんには、レタスとトマトと貝割れ、ねぎ、ごま油をたっぷり。
奥の小皿は、ズッキーニとジャガイモのコンソメ炒め。これもなかなかいいわ。カレー粉加えてもよさそうですね。

風呂上がりにかき氷。
明日お腹こわしたらどうしよう…
2011.07.02

ブログ

なんか,ブログが見難いことになっていて,すんません。

携帯からの投稿画像が,サムネイル指定になっていなかったようで,なんで急にこんなことになったのか,よくわからない。
ブログ巡回も,携帯版で見ていたのでおかしな有様に気づかず。

とりあえず対応。
えらいことになっている間に訪問してくださった方,すみませんでした。
