--.--.--


2011.09.21

うーむ


風邪をひいたようです。
最近あまりひいたことがなかったのに。
午前中で仕事を切り上げて帰宅したら、大汗かいて、夜まで爆睡でした。
でもまだ眠い。

あまりの頭痛で、買い物も面倒だったので、実験で余ったキノコでキノコうどんにしました。
うますぎる。

少々のことでは食欲は落ちないスパルタンです。
2011.09.19

夕飯

DCIM0569_20110919235306.jpg
セロリが食べたくなったので、今日はトマトスープ。
玉ねぎをオリーブオイルでしっかり炒めたあと、具材とホールトマトで煮込み。
今回のポイントは、具材の大きさを大豆に揃えたこと。

歯ごたえシャキシャキ、酸味が食欲を刺激します。


こちらも雨、結構降りだした。


2011.09.18

定例山歩き

DCIM0568.jpg
本日の山は,北広島町豊平の龍頭山です。
山道はなかなか歩き応えがあり,汗だくになりましたが,冷たい風が吹き,気持ちの良い山行でした。
DCIM0571.jpg
降雨の後,ということもあり,滝もなかなかの水量。
それにしても今日雨が降らなくてよかったです。
DCIM0580.jpg
これは前龍頭の展望台からの眺めですが,頂上は360度見渡せる,見晴らしのよいところでした。
晴れていれば遠く瀬戸内まで見渡せるそうですが・・・。
DCIM0581.jpg
いやあ,雨の後だからか,巨大な蛙くんたちがたくさんお出迎えしてくれましたよ。
こいつら,ヒト見ても全く微動だにしません。さすがの貫禄。

ちなみに,頂上のあずまやにある,チケットを持って下山すると,龍頭温泉が割引になります。
なかなかイカしたサービスだ。
2011.09.17

DCIM0569.jpg
子どものお薦めで,まあひさしぶりに新曲でも聴いてみるか,って気になって購入。

車内で現在ヘビロテ中です。

B'zのアルバムは,「GREEN」以来です。
曲風は変わりないけれど,なんか,歌詞が社会派になってきたように感じます。
もともと,どんぞこでもはいつくばって頑張れ,見たいな泥臭い応援歌は多かったような気がするけれど,さらに磨きがかかったというか。
「政治」がどうこう,なんて歌詞が出てきて,ほんと,ビックリしましたよ。

いやあ,B'z,まだまだ進化していきそうですね。楽しみです。
2011.09.12

やー、行ってきましたよ


というわけで、行ってきましたよ、宮島水族館。

朝から出発して、ウェルキャブカーで島まで渡りました。
島内はとても狭く、道筋も複雑。でも、桟橋から水族館は、少し距離があるので、観光がてら、ちょうどよかったです。

水族館はさすがにきれいになっていて、牡蠣いかだとか、瀬戸内の魚たちが集められていて、なかなか面白かったです。
特に、今ならではなのは、アシカやトドたちの芸がまだまだで、あちこちで飼育員さんと練習をしていること。
これはなんかかわいいし、頑張れと応援したくなりました。

水族館の規模は以前と変わらず、物足りなさがあるかもしれませんが、宮島観光のついでに立ち寄るには十分だと思います。

ま、今日の一番不思議生物はチンアナゴか。
迫力ナンバーワンはトドのゴローくんとドクウツボ。
2011.09.11

明日は小旅行


無事に、ウェルキャブカーをトヨタレンタカーで借りて来ました。
車種はラクティス。後部より車椅子がまるごと乗るタイプです。

運転しはじめて数分、異様に高いままのエンジン音に???

おっと、まさかのセミオートマチックだ!

帰宅後、早速空の車椅子で乗り入れと固定の練習。

仕組みがわかるまで四苦八苦でしたが、なんとか成功!

よし、行くぜ
