--.--.--


2011.12.28

読書


本日の読書です。

いやあ、またまた一気に読みましたよ。
ミステリーの展開自体は、あまり意外感のないものでしたが、とにかくキャラクターが!
キャラクターが素敵すぎる!

特に田口医師は、凡庸そうで、なかなか回転が早く、人の話をじっくり聞いて受け入れる懐の深さが魅力的です。


さあ、今日はのんびりしたので、明日は大掃除でもしたいと思います。
でか、まず掃除機買いにいきます(笑)
2011.12.28


定時に退勤して、家に帰ってペラリと読み始めた本です。
 
内容もあまり知らず、何の心構えもなく読みはじめて、後悔。
タイトルの「ゼロ」は零戦のゼロ。真珠湾攻撃から特攻まで、太平洋戦争の話でした。
 
ただ、全編回想になっていて読みやすく、気がつくとこんな時間までかかって一気に読了しました
 
少し都合よすぎる展開がないわけではないですが、じわり涙が出る部分も多かったです。
 
あー久々に一気に本読んだ。
2011.12.26

クリスマス寒波


先週購入したスノーブーツが早速役に立っています。現在積雪30センチぐらい。
 
スノーブーツは、最近かわいいものがたくさん出ていて、履くのを楽しみにしていましたが、実際に雪が降ってわかったことが一つ。
積雪の中では、ブーツのデザインなんてどうでもいいってこと
だって、雪に埋もれてなんも見えねえ
今日スーパー入ったら、老若男女みんなゴム長履いていた。
 
 
とりあえず車が埋もれとるので、明日の朝がたいぎい。
ひさしぶりの雪国暮らしです。
2011.12.23

休日

年賀状は無事何とか終了。
何度もインストールとアンインストを繰り返したことで,昨年の住所録が消えました。
ま,大した量じゃなかったのですが,これを教訓に,宛名印刷はワードの差込にすることにしました。これならバックアップしておけるし。

さて,本日は,本当に久しぶりの休日でした。
明日のことを何も考えなくていい休日♪
昨日が,一日マラソンランナー並みの激走な一日だったので,今日は一日部屋にひきこもってみました。
ベッドからも出ない。
おかげでレイトンクリア。
やー,年に1日ぐらい人間らしい生活を捨てた日があってもいいですよね(笑)いや,こっちの方が人間らしいのか?

明日はご馳走をたらふく食べつつ,半日ビオラ弾いているっていう,ハードだけどハッピーな一日です。
がんばるぞー。
2011.12.17

年末

いやあ,気が付いたら年末ですね。
今年は国内におるので,お暇な人は連絡くださいね。

さて,年末ということで,年賀状作製もピークなのではないでしょうか?
今年は年賀状は・・・・とかいろいろ議論もありますが,スパルタンは例年通り,本当にわずかな枚数ではありますが送るつもりです。
人のつながりの大事さを,いつも以上に実感した今年でしたし。
やっぱり年に1回ぐらいは,お互いの安否と,絆を確認しておきたい気持ちがあります。
年賀状という慣習があってこそ,ご挨拶ができ,つながりを断たずにいられる方もいますし。
細々としたつながりが,どんな拍子に突然太い流れに変わるか分かりませんよね。
人とのつながりが生きて,新しいことが生まれたり,起こったりすると,本当に不思議だし,嬉しく思ったりします。

話は広がりましたが。
さっきからもうかれこれ4時間くらいかけてロードしているのに,起動しないソフト。
3年くらい前から利用している日本郵便の「はがきデザインキット」です。
2012版をダウンロードしましたが,どうもこの起動が悪い。
インターネットにつながっていないと起動しないんですが,日本郵便のホムペと連動してるんじゃないか,と予想。今日は一日日本郵便のホムペは落ちまくってます。きっと日本全国みんな年賀状作ってるんだわ(笑)
わたしの年賀状はどうとでもなるんだが,毎年作っている祖父母の年賀状が印刷できない。
困るわ~。


また話はとんで。
年末に,古いゲームソフトを売ろうと思い,整理しています。
プレステ,プレステ2,DS,いろいろ。
古いデータを上書きして消していると,懐かしくなりました。

とくに,フロムソフトウェアのゲーム。
フロムのゲームは孤独感いっぱいで,大好きでした。
PSPに移ってしまったので,今はやらないですが,ああいうゲーム,もはや大衆受けはしないだろうなあ。

あと,RPGのデータはあえて残す。
(ま,DSは基本的にデータを消せない。転売防止のため)
中古買った時の楽しみですよね,前ユーザのレベルや装備点検って(笑)え,そんなことない?

今は,レイトンを売ろうと,必死にクリアめざしています。(やりかけで売るとか,できない)
レイトンシリーズ,出るたびにレベルダウンしますね。
どんどん面白くなくなる…
でも,(今度はマシか?)と,つい買ってしまう。
今攻略中の3DS,長いよ,アクバーダイン遺跡。ああいうの,いらない。
何より,一番の主軸のはずのナゾトキがずいぶん面白くない。
まあ,わたしの好みの問題なのでしょう,ハイ。
2011.12.05

歩数

最近の携帯には、歩数計がついていて、ついつい気にして見てしまう。
 
仕事柄、あまり携帯を携帯していないので、正確な数字は出ない。
 
でも、先月イベントがあって、携帯持ち歩いて仕事していたら、イベントを含めた三日間の歩数がすごいことになってた。
 
一日目16000歩
 
二日目22000歩
 
三日目19000歩
 
職場の中を歩くだけなのに
 
ちなみに昨日の山で、13000歩。
 
いつまでも健脚でありたいものです。
2011.12.04

山行

今月の山は,野呂山です。

ここ2~3日,近隣の紅葉が絶好調で,近年まれに見る美しさだと思うのですが,皆様のお住まいの地域はどうですか?

moblog_8551442f.jpg
野呂山も例外ではなく,とにかく,上から下まで,葉が表現できる全ての色を出しつくし,これでもか,というぐらいの紅葉で,200%堪能させてもらいました。

moblog_0f5f6f4b.jpg
朝方,家を出る時は霧雨がしっとり降っていましたが,山につくころには止み,頂上からは絶景の安芸灘。

いやあ,今年最後の山をこれ以上ないほど満喫いたしました。
