--.--.--


2012.01.29

GO,TOEIC!

TOEIC終了!おつカレー!

あかん,リスニングの途中で集中力切れた・・・

1問犠牲にして,なんとか復帰・・・

いや,45分間リスニングテストって,キツすぎだろ。
しかも半分以上脳細胞死にかかった身には,これ,もうね・・・
何度も意識が宇宙の彼方に逝きかけましたよ。
溺れかかった者が,藁にもすがるように,拾った単語をたぐりたぐり,解答しました。

そして,やっぱり最後までいきつけなかったリーディング。
ううっ,今まで出会ったことのない単語が・・・
ラスト1分で,解けなかった問題を,怒涛のようにマーキング!
塗る,塗る,塗る!!!
「時間です」
・・・やれやれ

でも,ほんっと,感じました。
TRAVEL系とAIRLINE系だけは,かなり聞き取れるし,意味分かる(笑)
というか,予想つく。
数問ですが・・・orz

あー,疲れきったぜ。
2012.01.21

はぁ

いやはや,いろいろで少しお疲れ気味です。

・・・ともかく!

携帯から投稿したら,カテゴリが全部「ゲーム」になるのはなぜだろう?

・・・深層心理?(笑)

明日は山です。
雪が降らないといいんだけどなー。
2012.01.15

ううむ


本日の読書。
今話題の(?)重松清「とんび」です。

ちょうど今、重松清にはまっているところだし、たまたま古本で出ていたので読んでみることにしました。

いやあ、超爽やかな読了感。
ちょうどこれの前は同じ作者の「疾走」を読んだばかりだったので、余計に清々しい気分でした。
やっぱりこっちの重松清が好みです。

ところで映画「とんび」のCMでは、故郷を出発すり列車を父親が見送るシーンがありますが、小説中にはありません。
映画はどういうストーリーになっているのか、気になる所です。…まあ、なんとなく配役から、三丁目の夕日ばかり連想してしまうのですが

小説冒頭の息子誕生シーンから、最後まで、涙涙でした。いや、まさか最初から泣かされるとは思わなかった。時代背景も、いろいろ考えさせられました。
2012.01.14

療養2?

町並みから少し離れたところで、笹畝坑道が見学できます。
いやあ、誰もいない坑道に入るのは勇気いるって!(受付はいます)ちょっと某タングステン鉱山を思わす。
しかし中は…
広い!
しかも、なんかだいぶ年代物の機械仕掛けの人形が当時の採掘の様子をぎこちなく再現中!
ホラーかよ
 
盛り上がってきたところで、最後の見所、映画「八ツ墓村」のロケに使われた、広兼邸へ。
で、ででかっ(゜ロ゜)!
想像以上の規模にかなりびびりました。
広兼邸のでかさと同時に、閑散とした雰囲気も伝わっているでしょうか?(笑)
 
帰り道はお決まりの温泉。ああ、背中痛めた療養も兼ねているんだった
で、
神郷温泉。
いやあ、ここ半端なかった。
何が?
 
雪が(笑)
2012.01.14

療養?

昨日は背中を痛めてしまい、1日廃人生活でした。
まあ、疲れもたまっていたし、気持ちのリフレッシュも兼ねて午後からドライブしました
 
ちょっと岡山探索したかったので、高梁市吹屋のベンガラの町並みへ。
 
いやあ、期待は、申し訳ないけどあまりしていなかっただけに、とてもよかった!!
銅山とかベンガラなどが繁栄をもたらす時代があったんですよね。
 
町並みの中で、一番印象に残ったのは、片山家住宅。
ベンガラ商人の住宅を文化財にして公開しているのですが、(ほんまにいいの?)っていうぐらい隅から隅まで見て回れました。
 
そして、山神社。
わかります?そう、明治時代に銅山が三菱財閥の所有となって、岩崎弥太郎がこんな玉垣を寄進したそうです。こんなところに出てくるなんて、と感心。
 
ベンガラとは関係ないけれど、今も立派に現役という吹屋小学校。
明治から使われているなんてすごすぎる
 
 
 
2012.01.08

Wi-Fi

テレビもない,インターネットもない,CDもない,DVDもない,情報・音楽・映像機器が何もない現在の生活を少し改善したいなあ,と考え中。

で,Wi-Fiっていいかもなあ。

と思ったんですが・・・

今住んでいるところが,激しいデジタルデバイド下にあることを身にしみて実感。
あまりの状況に,NPOが独自のネットワークを構築して格差是正に取り組んでいる始末。

高齢化とか,人口減少地域ほどインターネット環境は,これから必要なんだと思うんですが。
あー,こりゃしばらく続くは,原始生活。
2012.01.07

昨年と今年

先日,ETCマイレージサービスから,ポイント残高のお知らせが届いて,今年はずいぶんと高速を走らなくなったことを痛感。

マイレージのポイントは,1000ポイントたまると,自動的に8000円分無料になるよう,自動還元サービスに登録してあります。
昨年までは,バンバン高速を走っていたので,毎月還元されていました。(とはいえ,8000円なんて微々たる金額,というぐらい高速使っていた)

ところが,今年は週末ぐらいしか使用しないので,ポイントがなかなか貯まらないようです。
自動還元サービスは,1000ポイント貯まらなかったら発動しないので,その時は手動で(?)ポイント還元する必要があります。
まあ,結果としては,ポイントが消滅する前に,ギリギリ自動還元サービス発動したんですが。
いやあ,車の走行については,昨年と今年で天と地の差がありますね。


今年は,昨年に比べて,年賀状が微増vv
皆様,ありがとうございます。
年賀状にはいつも,ここのホームページURLを載せているので,送る時に少し気を遣いますが,これをきっかけに,離れた友人・知人たちとつながりを継続できれば,と思っています。

ま,その割には
「連絡が取れん!」
とか,よく言われるんだけど。なぜだろう。

さて,今年はWEDDING RUSHが来そうなんですが(今頃?)結婚に限らず,なんだか,わたしの周りはいろいろ動き出す人たちばかりで,今年は楽しみです。そんな友人たちの活躍ぶりを聞くと,わたしもぼーっっとはしてられんな,と思います。

まずは,英語です。
ちなみに,先日は,一語聞き違えて,大間違いな意味になり,一人でつい笑ってしまいました。

正「Would you mind me to make your travel arrangement?」
誤「Would you mind me to make your trouble arrangement?」

ひどい聞き間違い・・・(笑)
意味は推して知るべし。
2012.01.05

あわわ


急いで出たいときに限ってこの状態です。
雪に埋もれながらリモートキーに反応する姿はけなげです。

あーあ、明日から通常
モードで仕事です。
ま、ぼちぼちやります。
2012.01.04

ああ、寒い


地吹雪ツアーへようこそ。
朝目覚めた時の冷気はただものではないと思ってましたよ。
 
今月TOEICを受けようと思い、勉強しているんですが、英語ってこんなに難しかったっけ
単語ヤバイぐらい頭から流出してます。
早目にDSで耳を慣らしといてよかったよ。
ビジネス用語がやばい。
ああ、机について勉強も何気にツラい
うう、頑張ろう
2012.01.03

休み終了

あーあ、正月休みも早くも終了です。
皆さん、だらだら過ごしましたか?
 
昨日は、友人に会うために町に出たので、何年ぶりか、福袋なるものを購入しました。
もともとあまり買わないんですが、一万円の袋が並ぶなか、唯一5250円だったことと、まあ、仕事に使えそうで、ブランド的に外れはないだろうと踏んで、「SOUP」の福袋にしました。
 
中身は、
①白無地のストール
②ネイビーのカットソー
③ベージュのニット
④ベージュのキルティングジャケット
⑤ネイビーのワンピース
でした。
 
どれも、普段合わせやすいものばかりで、ヘビロテの予感です。
なかなか得した気分です。
 
ちなみに、トリンプのショーツ四枚福袋1050円も地味に良かった(笑)
2012.01.01

新年

皆様、
昨年はあまり更新がなく、細々と続けてきた当ホームページですが、今年もあいかわらず無理せずぼちぼち行きたいと思います(笑)
 
よろしくお願いいたします。
