--.--.--


2012.08.27

愛しの楊令伝


北方憲三の水滸伝に続く楊令伝も、これで最終回です。さみしいなあ。
毎月の発行を楽しみにしていた本が終わるって、ほんとさみしい。来月から何を楽しみにしようか。

作者も言っていたけど、ラストの洪水のシーンは、大震災の前に書かれたと思うとぞっとする。悲しいけれど、今の私たちには小説の光景をリアルに思い描くことができます。

続々編の岳飛伝が文庫になる日を楽しみにしよう。
2012.08.26

山行き


本日の山は、岡山森林公園です。

ここは、山道が適度に手入れされ、非常に快適。
木漏れ日の美しいブナ林を歩くと、自然のクーラーみたいな冷たい風が爽やかでした。
植物もたくさんの種類があり、また季節を変えて再訪することを心に誓いました。

帰り道、麦わら帽子が飛んでいく映画のタイトルが思い出せず、皆で苦しんだ。
ピンと来た人いますか?


はい、「人間の証明」です。
2012.08.23

ドック


本日提供された昼食です。
五年前とは大違いだ!
事前に情報仕入れといてよかったよ!

身体中特に問題もなく、また明日からがんばろう。


採便したいときに、自動洗浄トイレって、ほんと泣きたくなる。
すまん、変な話で。
2012.08.19

富士登山


いやあ、ついに行ってきました、3776m。
今回は登山ツアーに参加しましたが、ツアーメンバー、添乗員、登山ガイド共に良く、充実した登山でした。
 
土曜の午前中、夜行バスでスバルライン吉田口に到着し、昼から登山開始。
特にきついこともなく八号目太子館に到着。
ここで三人ほど高山病でリタイア。
仮眠をとって、22:30夜間登山開始。この頃には完全に晴れて、降るような星空を頭上に、東京まで見渡せる夜景を眼下に、登山者で大渋滞の中を山頂へ向かいます。
 
そして3:00、頂上へ到着。富士山頂は、ダウンを着ても震える寒さ。さらに、初詣もかくやというような、前後左右の人混み。ザックごとあっちに押され、こっちに押されて、もみくちゃです。
 
しかし、今夏一番くらいの晴天の御来光を見ることができました。
今日という日の日の出を、日本で一番高いところで見てるんだと思うと、格別の思いがしました。
 
御来光のあとは、すぐに下山開始。いやあ、帰りは行きよりきつかった!
帰り、山中湖近くの温泉でひと休憩しました。
 
 
2012.08.17

山行計画

今夜,広島駅を出発して富士登山へ向かいます。

というわけで,今日までずるずると延ばしてきた準備を,慌てて行う。
あいかわらず,何もかもが突貫工事。
ヘッドランプの電池買わなくちゃ。

足りないものは,チョコチョコ購入していたので,なんとかなるかなー。
天気がいいことを願います。
2012.08.14

夏~!

いやいや,この夏の忙しいこと!(毎年言ってる気がする)

仕事もどたばたですが,プライベートもどたばたで。

とりあえず,皆さん,お盆はいかがお過ごしですか?
忙しいとか言いつつ,今年はゆっくり休みを取っています。

先日,うっかり来年度からのボランティアが決まり,来年6月ぐらいから,2年間ブータンへ行くことになりました。
いやー,あんまり実感湧かないなー。
「幸せつかんでこい!」
とか周囲は言うんですけどね(笑)

英語力,取り戻さなくっちゃ・・・。
