--.--.--


2010.02.21

倉橋火山

本日快晴,登山日和でした。
今月のお山は,倉橋島,倉橋火山。
タイミングよく,ふもとではカキ祭りをやっていて,登山前にシャコのあぶり焼き,登山後に殻付き焼き牡蠣を食べました。ナマコ4匹500円とか,はっさく12玉200円とか,買いたいものばかりでしたが登山前では持って登るわけにもいかず,下りてきたら当然のようにみな売切れでした(T-T)ああ,なまこが一番の心残りだ。
21-02-10_1057.jpg
後火山の方が標高はわずかに高いですが,視界は0の4等三角点。鳥かごの中に入ったみたいに薄暗い茂みの中でした。ここ以外は,どこもとにかく絶景で,山口まで遥かに一望できます。前火山の山頂はさらに360度,呉から蒲刈,大崎上島,広島市方面から山口まで入り組んだ瀬戸内をぐるり一望,絶景でした。

後火山と前火山のちょうど鞍部あたりの展望台で昼食を取ろうと,座った瞬間,わずかな揺れと,ゴゥーという不気味な地鳴り。
「電車通った?」
「ここ島だよ,電車ないし。揺れた?全然気づかなかったけど」
鞍部ではわたしだけが感知。気のせいか,と思っていたら,5分ほどでみんなの携帯に地震通知。震度2だって。生まれて初めて地震の地鳴りを聞きました。気味が悪い。
21-02-10_1244.jpg  21-02-10_1112.jpg
しかし,日に焼けたわ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

