--.--.--

2010.05.30

四国縦走

5月29日~30日にかけて,四国の山を縦走してきました。
ここ2ヶ月ほど登山はご無沙汰だったし,乗り切れるか不安でしたが,帰って来てみるとそうたいした筋肉痛にもならず,無事(?)でした。まあ,1日目の夜に山小屋で整体をしてもらったのが効いたのだと思います。

まず寒風山トンネルを越え,高知県側から寒風山へ登山開始。登り始めが急登で,ヒーハーいいつつなんとか頂上へ。寒風山トンネルは四国で最も長いトンネルだって。5km以上ありました。長い長い。
寒風山から笹ヶ峰へ縦走。この辺りは笹が深くて,さすが名前の通り。(登山道は刈ってありました。)
笹ヶ峰山頂からは,北東に新居浜,燧灘,西に瓶ヶ森,石鎚,松山,伊予灘と四国の北半分が見渡せます。さらに南方向は深い四国の山々が延々続いており,山の険しさに圧倒されます。(竜馬はこの山を越えたのか,と盛り上がりました)
山頂から延々険しい道のりを越え,17:30,今夜のお宿丸山荘到着。秋だと歩けない時間でした。
丸山荘では,イタドリ,タラノメ,コシアブラなどなど,新鮮な山の幸をたっぷりといただき,さらに気持ちの良いお風呂も入ることができて大満足。ぐっすり眠りました。

翌日は黒森山までかなり長い道のりを歩き,笹ヶ峰登山口へ下山しました。
帰り道はマイントピア別子で気持ちの良いお湯に浸かり,無事広島へ・・・・