--.--.--

スポンサーサイト

2010.09.26

羅漢

本日の山は羅漢山です。
少し曇り空で,さわやかな秋の空気,山行には絶好の日和です。

DCIM0112.jpg
特徴ある岩が張り出していて,このあと,山頂まではひたすら深い熊笹を藪こぎ状態。
DCIM0114.jpg
山頂からは瀬戸内海まで一望できました。
気持ちの良い昼ごはんだった!
DCIM0120.jpg
「羅漢」の名の由来となった岩は,さすがの迫力です。顔に見えますか?
私には,たくさんの悩める顔が詰まっているように見えました。

今日の山行のとっておき写真はコレ↓!
ツチアケビ
変でしょ?地中から突然生えたウインナーみたいな植物。ちと気持ち悪い。
だいぶ調べましたよ,正体を。

「ツチアケビ」

と言うそうです。
日本固有種で,ランの一種(!),葉はなく,地中の菌に完全寄生して生きる腐生植物。うわ,ますます気味悪い。
絶滅危惧種(lA類)レッドデータに載っています。
頑張って生きろよ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

