--.--.--

スポンサーサイト

2011.01.16

yuki.jpg
ずいぶん覚悟しましたが,そんなに積もりませんでした。
ただ,ひどい低温が続いたので,うっすら積もった雪が,カキンカキンに凍って,スケートリンクみたいになっています。

朝は早めに出ましたが,やはり夜中から高速道路は通行止めのままでした。
広島ICで降りて,戸坂を抜けましたが,(なんでこっち来たのか)と後悔するくらい,道端にはスリップしてハザードつけた車・車・車・・・。山際なので,雪もけっこう積もっているしで,徐行運転。初めて愛車のABS発動を体験しました。(ブレーキ壊れたんかと思った)

後で聞くと,広島ICから市街地へ抜ける54号線は,事故で渋滞だったらしく,雪道の戸坂を抜けてよかったようです。

今日の運転で一番怖かったのは,スリップではなく,フロントウィンドウ。
ウォッシャー液が凍結して出ず,フロントガラスは乾いた雪でドロドロ,朝日が正面から射すと,乱反射で真っ白になり,さらに路面も白くて反射して,視界がほぼゼロ。うっすらとした前方車両のシルエットだけを頼りに運転しました。むこう着いてから,雪でウィンドウ洗いました(笑)やれやれ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

