--.--.--


2012.01.14

療養?

昨日は背中を痛めてしまい、1日廃人生活でした。
まあ、疲れもたまっていたし、気持ちのリフレッシュも兼ねて午後からドライブしました
 
ちょっと岡山探索したかったので、高梁市吹屋のベンガラの町並みへ。
 
いやあ、期待は、申し訳ないけどあまりしていなかっただけに、とてもよかった!!
銅山とかベンガラなどが繁栄をもたらす時代があったんですよね。
 
町並みの中で、一番印象に残ったのは、片山家住宅。
ベンガラ商人の住宅を文化財にして公開しているのですが、(ほんまにいいの?)っていうぐらい隅から隅まで見て回れました。
 
そして、山神社。
わかります?そう、明治時代に銅山が三菱財閥の所有となって、岩崎弥太郎がこんな玉垣を寄進したそうです。こんなところに出てくるなんて、と感心。
 
ベンガラとは関係ないけれど、今も立派に現役という吹屋小学校。
明治から使われているなんてすごすぎる
 
 
 

コメントの投稿

非公開コメント

