--.--.--

スポンサーサイト

2012.08.19

富士登山


いやあ、ついに行ってきました、3776m。
今回は登山ツアーに参加しましたが、ツアーメンバー、添乗員、登山ガイド共に良く、充実した登山でした。
 
土曜の午前中、夜行バスでスバルライン吉田口に到着し、昼から登山開始。
特にきついこともなく八号目太子館に到着。
ここで三人ほど高山病でリタイア。
仮眠をとって、22:30夜間登山開始。この頃には完全に晴れて、降るような星空を頭上に、東京まで見渡せる夜景を眼下に、登山者で大渋滞の中を山頂へ向かいます。
 
そして3:00、頂上へ到着。富士山頂は、ダウンを着ても震える寒さ。さらに、初詣もかくやというような、前後左右の人混み。ザックごとあっちに押され、こっちに押されて、もみくちゃです。
 
しかし、今夏一番くらいの晴天の御来光を見ることができました。
今日という日の日の出を、日本で一番高いところで見てるんだと思うと、格別の思いがしました。
 
御来光のあとは、すぐに下山開始。いやあ、帰りは行きよりきつかった!
帰り、山中湖近くの温泉でひと休憩しました。
 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

