--.--.--

スポンサーサイト

2009.01.17

仕事以外に

17-01-09_1754.jpg鍋焼きうどんをすすりながら語る夜。
やっぱり,職場以外に何か人と交わる場所を作らないと,頭が腐る・・・・
と,今日集まった人は皆言いました。

いやあほんとだよ。
今年の目標は,仕事以外の人付き合いを充実させる!
コレに尽きるね。
出会いは昨年さまざま生まれたので。
これを大事に今年は継続していきたいと思います。

このところの土日が充実しているので,月曜日がちっとも苦じゃありません。
また週末が来るのを楽しみにするだけで。
月~金をがんばろー,と思えるわけです。
これってとっても正常な循環ですよね。
この循環が社会人5年目にしてようやく生まれたというか,今まで苦しかったなーというか。
人とのつながりは,新しい人とのつながりをさらに生んでいくので,とても新鮮です。

もともとわたしは新しい人付き合いを作るのはとっても苦手でしたが(本当ですよ!),ラオスに行ってずいぶん変わりました。

新しい人付き合いを開拓しないと,自分の研究ができない,という切羽つまった環境で,自分から動くことを学びました。

社会人って,学生の頃と違って,人間関係も狭いし,小さな世界だな,と思っていましたが,少しずつわたしの世界は広がり,学生の頃よりもっと多様な人々に出会えているようです。豊かになるという言葉が一番ピッタリか。

そんなわけで頑張ってボンゴを練習します。
今日は少しまじめなブログでした(?)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ほんとその通り

この職に就くにあたって、母から言われた唯一の事がコレでした(母は自営なので)。
中高時代の友達と話したりすると新鮮…かつ自分のいる世界がいかに特殊で狭いもんかということを思い知ります(^-^;
社会人になってからできた友達って、よく考えたら同業者以外ではいないかも。
旅先で知り合いになるくらいだわ私。

…とりあえず、明日からまたがんばりましょー(^o^)

No title

いや,本当に狭い世界で,肩がこります。

わたしは逆に同業者に友人がほとんどないかも・・・。というか学生時代以降あまり増えていない・・・!?

はっ!気づくんじゃなかった・・・・orz

今週もがんばりましょーねーv
