--.--.--


2011.10.10

栄養


今日の午後に思わぬ時間ができたので、久しぶりに家でゆっくりまったりしてみた。

こういうとき皆さんは何をしますか?

今日は、少し昼寝して、本読んで、ゲームして、料理してました。

明日はきっと全体力を使いきるに違いないイベントが待っているので、栄養をたっぷり摂ることにしました。

肉食なんて、珍しいです。カレー風味のポテトサラダはなかなかいいわ。
今日のおかず、全部酢が入ってます。
2011.09.21

うーむ


風邪をひいたようです。
最近あまりひいたことがなかったのに。
午前中で仕事を切り上げて帰宅したら、大汗かいて、夜まで爆睡でした。
でもまだ眠い。

あまりの頭痛で、買い物も面倒だったので、実験で余ったキノコでキノコうどんにしました。
うますぎる。

少々のことでは食欲は落ちないスパルタンです。
2011.09.19

夕飯

DCIM0569_20110919235306.jpg
セロリが食べたくなったので、今日はトマトスープ。
玉ねぎをオリーブオイルでしっかり炒めたあと、具材とホールトマトで煮込み。
今回のポイントは、具材の大きさを大豆に揃えたこと。

歯ごたえシャキシャキ、酸味が食欲を刺激します。


こちらも雨、結構降りだした。


2011.07.30

おうちごはん


よく子どもらからは、わたしは料理ができない、と決めつけられるのですが。

するんですよ、一応。
ただ、じゃあ何が得意料理かと聞かれると困るわけで。
あえて言えば「適当料理」が得意です。

外食とか、買って食べたりがそんなに好きではないのです。

写真は、ここのところ、素麺に頼りきりだった食生活を反省して作った夕飯。

厚揚げの煮浸しと、タコのカルパッチョ(みたいな)です。

ご飯が進みすぎて、素敵です。

みなさんも、よく食べ、よく寝て、夏バテしないようにしてくださいね!
2011.07.10

夏野菜


初挑戦。
そうめんにごま油。
めちゃくちゃうまいんですね、この組み合わせ。
今までやらなかったのが悔しいくらいです。

今日は、半日炎天下にいたので、冷たい夕飯。

ぶっかけそうめんには、レタスとトマトと貝割れ、ねぎ、ごま油をたっぷり。
奥の小皿は、ズッキーニとジャガイモのコンソメ炒め。これもなかなかいいわ。カレー粉加えてもよさそうですね。

風呂上がりにかき氷。
明日お腹こわしたらどうしよう…
