--.--.--


2009.07.22

日食

20090722121753
ということで、本日はわたしの部屋で埃をかぶっていたビクセン君が、職場に出動いたしました。仕事そっちのけで、子どもたちと観察会。減光キャップとレンズ用のサングラスをセッティングして、見ました。

いやあ、なかなかすごかった。

日食の光というのはああいう感じなんですね。なんというか太陽が弱くなる感じ。うそ寒い暗さ。太陽はくっきり欠けていました。

今日の午後はちょっと演奏です。頑張ろうっと。
2009.06.23

斉天大聖

23-06-09_2219.jpg
平岩弓枝の「西遊記」がおもしろい。
読み始めは,文体に違和感を感じたけれど,とにかく愛らしい斉天大聖孫悟空にメロメロである。
孫悟空かわいいよ~。
天界中の神様がみんな悟空のために手助けしまくり。さもありなん。

セイテンタイセイってカタカナで書くと真女神転生を思い出す。
とてもありがたかった物理反射キャラだった。八相発破も強力で,ながーいこと仲魔として使ったなあ。進化するとホクトセイクンになるんだけど,このほうが使えないんだよね。

高校生の時には,雲に乗った孫悟空を体育祭の得点板用にデザインしたことがあって,これにはいろいろ裏話もあるような,ないような・・・懐かしい青春の思いでも蘇る・・・さすが孫悟空。

西遊記といえば,ついこの前までやっていた香取慎吾くんのドラマもおもしろかった。何がって,沙悟浄のカンフーを楽しみに毎週見ていました。

あえてドラゴンボールネタは出さないでおく。
2009.06.22

危険物

22-06-09_2203.jpg
今週末試験なので,現在猛勉強中。
ここ3~4週間くらい,日に1時間ずつ程度ですが勉強してみました。
こんな付け焼刃で受かるのか?
まあ,受験のチャンスは年間複数回あるので,とりあえずのチャレンジ。
乙4です。

年間一つの資格をとっていけたらいーなー。
ちなみに昨年はバスの免許かな。

役には立たないけれど,今年も境港妖怪検定にチャレンジできそう。
がんばってみよう。
今年から初級は東京でも受けられるらしい。
もんじろうさん,受けてみたら?
2009.05.18

ひさしぶりの休み

今日は本当にひさしぶりのお休みで,何してたって,いつものことですが庭いじりしていました。
18-05-09_1747_20090518175028.jpg
今年の3月に植えたブルーデージーとキンギョソウもガンガン元気に育ってくれて,なかなか華やかな花壇になりました。写真は,キンギョソウを摘んだあとなので,若干寂しい雰囲気です。この花壇は毎週咲き終わった花ガラ摘みを欠かさずやったので,花がとても長持ちしてくれています。
18-05-09_1748.jpg
キンギョソウはこんなに咲いていたんだよ!・・・とゆー証拠写真を載せてみる。
あとは,
18-05-09_1744.jpg
もう6年目を迎えるミニバラ君や,
18-05-09_1745.jpg
寄せ植えの中の咲き終わったカンザシソウをニチニチソウと取り替えたり,
18-05-09_1746.jpg
そろそろ我が家の人気を独り占めしそうな芍薬のツボミをながめたり,
18-05-09_1743.jpg
我が家の師範代がヒトメボレしたへんてこ姿のフクシアを植え替えたりと,こまごま働きました。
腰が痛いです。
とりあえず,書くこともあまりないので,写真攻め。ホホホ。
2009.05.17

いろいろ

18-05-09_1749_20090518175028.jpg今日はこの仕事がありました。この楽器を始めて約3ヶ月,週に1回吹く程度のわたしに,曲などという大それたことはまだまだ不可能なのですが,とりあえず人数が足りないので,賑やかしに参加しました。

とはいえ,ここ1週間まともに寝ていない,激務のせいか,集中して楽譜も読めないし,口がもたなくてリードミスが多々・・・・うう,ごめんなさい・・・おらんほうが絶対によかったって。本当にすみません。

曲数も多く,ポニョ,TUNAMI,蕾,勇気100%,学園天国,TOP OF THE WORLD,サザエさん,などなど,めまぐるしい演奏でした。

わたしたちの楽団と交互に「玖珂太鼓」さんも参加され,迫力の演奏は,寝不足の人間のどてっぱらに響く,響く・・・・(苦笑)
17-05-09_1018.jpg

